独占記事

【連載】編集長 近藤薫の 「喜怒哀楽のコード進行」第2回

titleimg_kk

みなさんこんにちは、6notes編集長の近藤薫です。

前回は、僕自身が音楽作家でもあるという観点から、この世で一番凄いと思う曲について書かせて頂きました。

前回記事はこちら

本日は歌詞について少し書こうかなと思います。

もともとギターから音楽に興味を持ち出したということもあるのですが、子どもの頃は、楽曲の中で惹かれるポイントは、メロディだったり、ギターのフレーズだったり、シンガーの声といったところでした。

なので「歌詞」という部分にはほとんど興味がなく、ある意味、楽曲の中でも、言い方は悪いですがどうでもいい部分でした。そんなワガママな音楽ライフの中で、僕に歌詞の重要性に気づかせてくれたアーティストがいました。

それが、浜田省吾さん。通称、ハマショーさん。

まぁ、浜田省吾さんの説明は不要だと思いますが、哀愁感のある楽曲と声と、ストーリー性と、メッセージ性がある歌詞で、80年代、90年代にヒットを連発したシンガーソングライターですね。

マスメディアにもあまり登場せず、自分のスタイルで音楽を作り続けてきたアーティストで、プロのミュージシャンにもファンは多いと聞きます。

その浜田省吾さんの楽曲の中で、僕が影響を受けた曲は、

「散歩道」という曲です。ハマショーさんの曲でも人気の高い曲ですね。

todd-diemer-110882-unsplash

この歌詞に、

「あの娘にセーター買ってやりたくて
ポケットさぐれば 小銭が少し そしてため息ひとつ 」(「散歩道」より引用)

というフレーズがあるんです。

本当は前後も合わせて見て聴いてもらえるとさらに景色が心に広がるのですが、とにかくこの2行に衝撃を受けました。

このプレビューでちょうどその部分が視聴出来ますので是非どうぞ。

何が凄いかって、この少しのワードで、

  • 主人公の生活感
  • 彼女の人柄
  • ふたりの距離感

が見えてきます。前後を読むとさらにくっきりしてくるのですが。

今でこそいろんなタイプの歌詞も見ていますが、当時は全く歌詞を見ないミュージシャンでしたから、歌詞ってこんなこと言えちゃうんだ。。と思った覚えがあります。そこからですね、楽曲の中での歌詞の存在感が大きくなったのは。

それから20数年、自分もひとりの作家として創作するようになりました。

様々な楽曲がこの世にあふれ、音楽的なことはひょっとして出尽くしてしまったのではないかと思う今の状況でも、歌詞(心のメッセージ)だけは、常に最新のものが表現できると思っています。

もしこの記事を見ている人で、歌詞はあまり聴かないという人がいたら、一度言葉と合わせて、大好きな音楽を聴いてみて欲しいなと思います。

さらなる音楽の魅力に辿り着けるかもしれません。

関連記事

  1. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第63回
  2. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第62回
  3. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第56回
  4. titleimg 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第16回
  5. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第61回
  6. riko_title 【連載】米満梨湖「あしたのいろ、わたしのいろ。」第13回
  7. riko_title 【連載】米満梨湖「あしたのいろ、わたしのいろ。」第8回
  8. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第96回

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. LINE_ALBUM_04.09_240418_9
  2. 4
  3. 集合2024001ー
  4. 【太田家】あいことば_ジャケットFix
  5. スーツ縦割り1

特集記事

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

スポンサーリンク

Push!!

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

New Comer

LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_3 わたしが伝えたいのは、「ありのままの自分でいいんじゃねぇか?」ということ。BON.井上 インタビュー!

TikTokフォロワー数が35万人超え!総再生数1億5千万回超え!今、大バズり中のBON.井上。みず…

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

PAGE TOP