Professional

【連載】芳田賢明「memorygram」第66回

title_yo

「日常」へのリハビリ

みなさんこんにちは。
イメージングディレクター/フォトグラファーの芳田賢明(よしだ たかあき)です。
ラジオのレギュラー番組だと思っていろいろ書いてみる、連載「memorygram」第66回です。

大学を卒業して1ヶ月。「プライベート」というものが戻ってきました。

勉強も制作も、それなりに息抜きしながらやっていたつもりでした。
ですが、急に自由になって、オフに何をしたらいいのかわからなくなって、勉強しないことへの罪悪感を自覚して、無意識に「遊んじゃいけない」と自分を縛っていたのだと気づきました。
しばらくは「もういいんだよ」と自分に言い聞かせる日々でした。

大学生だった期間は、コロナと重なったのもあると思いますが、人と会うことも連絡を取り合うこともほとんどありませんでした。
それが、卒業した途端にいろいろな人と連絡を取り合うようになり、すごく不思議な感じです。
これまで連絡を取らないようにしていたつもりもないし、卒業を機に連絡を取るようにしたつもりもないのです。
そう考えると、「自分にプライベートがない以上、人と関わることはできない」と、無意識にシャットアウトしていたのだろうと思います。

卒業して気持ちの余裕が出てきたことで、「人が来てくれないのは、自分が人を避けているからだ」ということがわかる気がします。
人から誘われたければ、人から連絡が欲しければ、自分から社交的にならないといけない。そんな当たり前のことを実感しています。

「人と交流する」ということを思い出すと、「寂しい」という感情が戻ってきます。
ある意味、ずっとしまい込んでいた感情。
今はとにかく人に会いたい、人と話したい、という感じです。

先日、「卒業の前と後で顔つき、目が変わった」と言われました。そういうことなのかもしれません。

それと、最近出会った方から映画や小説を勧めてもらい、数年ぶりに触れています。
本は読んでいたものの勉強に関わるものばかりで、小説などは最後にいつ読んだかわからないくらいでした。
思い切ってAmazonプライムに入ってみると、見たいと思ったまま見ていない映画がたくさんありました。
気の合う方からの推薦だったので、映画も小説も面白く、クリエイターとして刺激を受けました。こういうのが足りなかったんだなと。
これからは、映画を見ること、小説を読むことを、再び習慣にしたいと思います。

そして、音楽もずっと決まったものばかり聴くようになっていたので、いろいろ探してみました。
back numberはもともと好きなんですが、「冬と春」この曲すごいですね。涙が出ました。

https://youtu.be/hu6y1ol9yUg?si=Mj8db7pmMq5Ij6bR
MVにもすごく刺激をもらいました。ずっとクリエイターでいなきゃダメだと思いました。こういう時間を取れていなかった。

カメラを持たずに街を歩くこと、好きな人に連絡をすること、ただ楽しいから人と会うこと。
目的もなく旅をすること、時間をかけて小説や映画に触れること。
そんな「日常」へのリハビリが始まったのだと思います。
そしてその「日常」こそが、芸術史や芸術論を学ぶよりも遥かに創作に必要なのだと。
これから再出発です。


【プロフィール】
芳田 賢明
(よしだ たかあき)
イメージングディレクター/フォトグラファー。
「クオリティの高い撮影・RAW現像で、良い写真を楽につくる」をテーマに写真制作ディレクションを行っている。撮影ではポートレートや舞台裏のオフショット撮影を得意とする。
Webサイト…https://atmai.net/
Instagram…https://www.instagram.com/takaaki_yoshida_/


dgpc_cover
芳田賢明 著、プロカメラマンに向けた[仕事に即役立つ本]
「誰も教えてくれなかった デジタル時代の写真づくり」
好評発売中

(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870852349/
(ヨドバシ・ドット・コム)
https://www.yodobashi.com/product/100000009003153309/


関連記事

  1. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第45回
  2. riko_title 【連載】米満梨湖「あしたのいろ、わたしのいろ。」第4回
  3. riko_title 【連載】米満梨湖「あしたのいろ、わたしのいろ。」第16回
  4. KK_190209_002 スィートショップから数えて、今年6月でデビュー20周年。アーティ…
  5. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第39回
  6. kodamayuui タレントからアーティストへ 小玉ゆういが1st Singleリリ…
  7. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第116回
  8. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第82回

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. grgrイラスト1
  2. Zeke Deux 5481_0
  3. 429プレスリリース用
  4. S__12509348
  5. title_yo

特集記事

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

スポンサーリンク

Push!!

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

New Comer

LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_3 わたしが伝えたいのは、「ありのままの自分でいいんじゃねぇか?」ということ。BON.井上 インタビュー!

TikTokフォロワー数が35万人超え!総再生数1億5千万回超え!今、大バズり中のBON.井上。みず…

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

PAGE TOP