Professional

【連載】大石孝次の「音楽な日常」第125回

titleimg2

『SOON再び』

11月20日土曜日。
待ってました。この日がやってきましたね。

今日までいま一つリアリティがありませんでした。
九段下駅で電車を降りて地上に出て緩やかな坂を上がっていくと、オリンピックを機に葺き替えられた正八角形の屋根の上に燦然と輝く玉ねぎが見えてきました。
そうですここは日本武道館です。

第120回でお話しした高中正義のデビュー50周年を記念したコンサートの日がやってきました。
そして40年前に観た「虹伝説」コンサートが完全再現される日です。

通りから門をくぐって北の丸公園に入り、そのまま行けば武道館がひっそりと佇んでおります。
う~む、武道館に来るのは4年振りくらいかな。前回は仕事で来ました。

S__37363720

武道館の正面に来ると大きな看板が。
これを見るといよいよ気持ちが高まります。

やはり今回は40年ぶりに完全再現される「虹伝説」のライブを観られるのが本当に楽しみです。
40年前は5月21日に神奈川県民ホールで観ております。
時は流れ今回のライブで当時のメンバーはDrの宮崎まさひろさんと高中の2人だけ。
どんなライブが展開するのか期待大です。

会場に入り着席。ステージ上を見るとセンターのギター周りの機材はなかなか大変そうでしたが、それ以外は立て込みを含めて割とシンプルにまとまっています。
ステージバックの、あの大きな虹の輪は健在でした。

席に着いて気付きましたが、最近視力が低下しており遠くが見えにくくなっております。
それでも眼鏡を普段から持たないようにしているので、本日も持たずに来てしまった!
まいった、ステージがボケて見えないよ!
困っておりましたが、ライブが始まるとステージ後方のスクリーンに映像を出してくれました。
ステージ上の展開をリアルタイムで確認出来てこれはありがたかった。
会場内の平均年齢は相当に高いので、これがないとみんなステージで何かが起こっているか分からなかったですね(笑)

「虹伝説」のパートは、正に40年前と同じく進行していきました。
40年前との違いは、なんといっても照明機材です。
最新のライティングシステムをふんだんに使った演出は、物語の展開を更に盛り上げておりました。
音響も素晴らしく進化しましたが、照明もシンプルな設定に見えて相当に頭の良い機材なので出来ることは格段に素晴らしく、やはり武道館クラスのサイズの会場ではそのパフォーマンスが存分に楽しめました。

ギターは主にストラトでの演奏でしたが、もちろんYAMAHA SGも健在でした。
「虹伝説」はアルバム収録順のストーリーに合わせた展開。
大好きな「Soon」が演奏されると、やはり興奮もピークになります。サビのリフはやはり高中節の真骨頂でした。
そしてラスト「You can never come to this place」は40年の時を超えて感動でした。
そして「虹伝説」パートは終了。
40年という時間の流れを武道館全体で感じられた、不思議な時空間でした。

18歳でデビューして50年。虹伝説は28歳だったんですね。若々しくて脂がのっていましたよね。
高中が切り開いたインスト音楽のセンスや可能性は時代にマッチし、メジャーなものになっていきました。
フュージョン、クロスオーバーに留まらなかった経験と多様性から誕生した音楽感は多くの人の支持を受けました。

そしてコンサート後半は高中の歴史を振り返るような内容になりました。
今年35周年を迎えるAMAZONSがゲストコーラス。
懐かしい曲たちを盛り上げてくれます。
久々に聴いた生の斎藤ノブさんのパーカスもカッコよかったし、岡沢章さんのぶっといベースは最高。
40年前は生まれていなかった若手キーボードの2人もいい仕事してました。

本編の最後は「Tropic Bird」「Ready to fly」そして「黒船」と怒涛の高中サウンドの洪水。
そしてアンコールで「BLUE LAGOON」でした。

日本武道館、やはりすごい会場だった。日本最強です。
音響もばっちりだった。
誰もが辿り着きたい最終地点としてこのまま君臨し続けてほしいと素直に思いました。

Super高中Liveを武道館で観ることが出来て本当に良かったです。
50周年を迎えても、3時間に及んだ演奏を弾き切った魂に感服いたしました。
コロナで閉ざされていた期間を超えて、一堂に会して音楽を聴く喜びを今一度体験させてくれた、今回のコンサートに改めて感謝いたします。
これからも高中サウンドを追求し続けてほしいです。

S__37363722
 
それでは今回お届けする曲はコンサート本編ラストに演奏された名曲。
サディスティックミカバンドで「黒船」
2007ver:https://www.youtube.com/watch?v=5p7pJFLQizA

https://www.youtube.com/watch?v=5p7pJFLQizA

関連記事

  1. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第3回
  2. S__16334930 2人の歌声が、嬉しく心を掻き乱す。鈴木花純&櫻井里花、1stシン…
  3. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第61回
  4. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第49回
  5. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第132回
  6. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第11回
  7. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第35回
  8. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第76回

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. LINE_ALBUM_04.09_240418_9
  2. 4
  3. 集合2024001ー
  4. 【太田家】あいことば_ジャケットFix
  5. スーツ縦割り1

特集記事

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

スポンサーリンク

Push!!

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

New Comer

LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_3 わたしが伝えたいのは、「ありのままの自分でいいんじゃねぇか?」ということ。BON.井上 インタビュー!

TikTokフォロワー数が35万人超え!総再生数1億5千万回超え!今、大バズり中のBON.井上。みず…

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

PAGE TOP