勉強と感動の日々
みなさんこんにちは。
イメージングディレクター/フォトグラファーの芳田賢明(よしだ たかあき)です。
ラジオのレギュラー番組だと思っていろいろ書いてみる、連載「memorygram」第32回です。
ここ最近、自分の置かれる環境が大きく変わりました。
立場が変わり、味方が増え、できることが増えていく。
感謝の気持ちとともに、今まで以上に充実した日々を送っています。
そんな中で最近は、写真集やデジタルコンテンツだけでなく、プリントや展示の企画制作にも携わっています。
プリントや展示の表現手法の吟味。
その核になる用紙、モニタ、照明の検討。
とにかくやることが非常に多いのですが、勉強と感動の毎日、という感じです。
その一つとしてとても印象深かった出来事を。
モノクロの写真プリントの展示を進めていて、同じ絵柄の写真を繰り返し見続けていたのですが、いよいよ額装というところまで行きました。
細部まで仕様を指定したブックマット加工を依頼して、その写真がマッティングされたものを見て、こんなに見違えるものかと感動しました。
プリント1枚でもなかなか見応えのあるものでしたが、マッティングによってさらにそれが増したのです。
これまでもいろいろなところで、額装で変わる、マットで変わるという話をしてきましたが、改めてそれを自ら実感。
そしてそれをいよいよ額に入れ、照明を当てる。
頭の中で思い描いていた通り、企画してきたものがそこに現実化されたという感動もあり、とても感慨深い感情を味わいました。まさに、モノづくりの醍醐味です。
見せ方で写真が変わる。見せ方で写真が活きる。見せ方で写真が伝わる。自ら実践して実感することの大切さ。そういったことを再認識しました。
考えることも大事ですが、実際やってみること。語ることも時に必要ですが、実際やって見せること。それに勝る説得力はないな、と。
本気で向き合えば、それだけ勉強と感動になって返ってくる。
だからモノづくりは楽しいんです。
【プロフィール】
芳田 賢明(よしだ たかあき)
イメージングディレクター/フォトグラファー。
「クオリティの高い撮影・RAW現像で、良い写真を楽につくる」をテーマに写真制作ディレクションを行っている。撮影ではポートレートや舞台裏のオフショット撮影を得意とする。
Webサイト…https://atmai.net/
Instagram…https://www.instagram.com/takaaki_yoshida_/
芳田賢明 著、プロカメラマンに向けた[仕事に即役立つ本]
「誰も教えてくれなかった デジタル時代の写真づくり」
好評発売中
(ヨドバシ・ドット・コム)
https://www.yodobashi.com/product/100000009003153309/
(honto)
https://honto.jp/netstore/pd-book_29714615.html
現在各店品薄状態ですが、版元在庫は豊富にありますので、予約や取り寄せ注文をご利用ください。
この記事へのコメントはありません。