Professional

【連載】大石孝次の「音楽な日常」第72回

titleimg2

「皆さまも油断なきよう…」

残暑が秋に入ってなお続いております。
暦ではとっくに秋なのですが、今年はヤバいですね。

一昔前まで、8月も20日を過ぎると急激に日中の気温が落ち着いてきて、夏の終わりの海に足を入れてみると、もう既に泳ぐには寒く感じる位になっていました。
9月の新学期、最初だけ水泳の授業がありましたが、水温が下がっていて水泳大会や記録会くらいで終了。
そうやって次の季節を感じ始めていたものです。

でも今なら海もまだまだ水温高し! プールもガンガンでウォータースライダー! みたいな感じです。
その一方で今年は平年並みに台風が発生しております。
各地に被害が出ておりますし、週明けにかけては15号が関東方面にも影響が出るような油断のならない動きを見せるようです。
充分に皆様ご注意を。

先日、急に気温が下がった日が1日ありました。
自分的にはホッとするような日でしたが、これまた体調を狂わすような日でもあります。
翌々日は32度になっていましたので、寒暖の差は本当に危ういのです。

その涼しい日が来る前に、やってしまいました。
旅先での出来事。
旅先の仕事が終わって軽く夕食を食べに行ったのですが、疲れが溜まっているのか調子が良くありませんです。
早めに食事を終えてホテルに帰ることに。
コンビニで夕食の足りない分を買って部屋に戻りました。
食欲はあまりなかったのですが食べないのも良くないと思い、買ったモノを食べたのですがなんだか美味しくない。
なんでだろう? 喉も痛くなっているので嫌な感じです。
ちょっとだけお酒を飲みながらテレビを見ていたのですが、疲れからかウトウトしてしまいました。
小一時間くらいしてハッと気づいたんですが、なんだか妙に体がだるくなっておりました。
う〜ん、なんだか動くのも億劫なくらいだるい。
これはいかん! と、テーブルの上を片付けてシャワーを浴びる事に。

ユニットバスに入ろうとした時に気付いたのです。なんだか寒いと。
慌ててシャワーをアツアツの温度にして浴びます。
ムムム…、かなり熱いシャワーをガンガンに浴びているのに、それでも寒かった〜!
これはまさかのいわゆる発熱じゃん! っとようやく気づきました。
とにかくよ〜く温まって(でも寒い)体をサッと拭いて部屋に戻ります。
これは完璧に熱だ。しかも高熱だ! やばいやばい!
持っていた風邪に効きそうな薬を総動員して飲み込みました。
水分をごくごくと摂取して、エアコンを切って布団にくるまってとにかく汗をかいて寝るしかない!!!
普段は寝たこともないような時間にベットで休む事にしました。

まぁ〜まぁ〜、ウトウトはしておりますが寝られたものではない。
多分寝てはいるのでしょうが具合が悪くてうなされてとか、つらくて目が覚めてとか、眠りが浅くてとにかくやばかった。
しばらく寝た後、目を覚ましました。
ずいぶん時間が経ったような気がしましたが1時間半ほどしか経過しておりませんでした。
汗をびっしょりかいていたので、体をふいたりしながら体調を確認すると、先ほどよりは少し良くなった気がします。
しかし汗をかいた後なのでまだまだ寒気はあります。体温計は持っていないので調べられませんでしたが、元は38度は超えていた手応えです。
でもこの調子で汗をかいて熱を冷ます作戦で行くしかありません!

明後日は生放送で司会をやらないといけないので、喉が痛くて喋れないとか、熱でフラフラするとか、体調が悪くてテンション上がらないとか、そんな素人みたいな言い訳は出来るはずがないのです。

冷蔵庫からさっき買ってきたハイボールの缶を取りだし、プルトップを上げてグラスにハイボールを満たしました。
正直、飲みたい気持ち23%位しかありませんが、アルコールで体の中から温める作戦(効果はさだかではありません)を決行!
泣きながらハイボールを飲み干して、また布団にくるまってとにかく今一度寝る〜作戦パート2に入りました。

この後も…ねているのかうなされているのかおきているのかゆめをみているのか…
そうしながら、もう一度目を覚ましました。時間は午前4時です。

ふ〜っ。またもや作戦は的中し、大分コンディションは良い方向に向かっている手応えが。
汗を拭きながらようやく回りだした頭で考えます。
これは明日の現場を最優先させなければいけないので、今日のスケジュールはバラすしかない。
早く起きて新幹線で帰宅、そしていつもの耳鼻咽喉科に行って診察をしてもらおう。
新たなる作戦を決定しました。
かくなる上は朝までに出来る限り体調を戻せるように頑張ろう!

冷蔵庫からさっき買ってきたビールの缶を取りだし、プルトップを上げてグラスにビールを満たしました。
正直、飲みたい気持ち37%位しかありませんが、アルコールで体の中から温める作戦(効果はさだかではありません)を決行!
泣きながらビールを飲み干して、また布団にくるまってとにかく今一度寝る〜作戦パート3に入りました。

この後は先ほどよりははるかに楽になっていたので、先ほどまでのように酷くはうなされずに寝いる事が出来ました。
その次に目が覚めたのは7時でした。

う〜む、まだ若干の熱はあるかもしれませんが、それでも微熱程度かと思われます。
水分を充分に摂取して、ゆっくりとコンディションを確認しながら出発する準備を。

う〜〜〜〜む、なんだったんだ! っと思う気持ちもありますが、ここで最強発熱を放射する事により、この後に続く予定を守ったと思えばそれはそれか。
などと、自分なりに自分を納得させつつホテルをチェックアウト。そそくさと新幹線ジョイント駅に移動し、直近の列車のチケットを購入。
お腹は少しすいていますが、食欲はイマイチなし。飲み物だけ買って列車に乗り込み、昨夜出来なかった明日のイベントの台本の修正を行います。
集中してやれば30分もかからずに修正作業は終了。
大好きな新幹線を愉しむことも出来ずに眠っておりました。

おかげさまで、その後お医者さんに診察していただき、よいお薬を頂いたおかげで、その次の日のイベントは無事に乗り切る事が出来ました。
高熱の原因は扁桃腺の炎症でした。寒くしすぎたりすると起こしやすいとの事でした。一気に炎症を起こしていたのが悪化するんですね。
これからの季節、夏の疲れが抜けていないと体調を崩しやすいので、どうぞみなさんご注意を。

そんな体調を崩してしまった時は、音楽などは耳障りになってしまうかと思いますが、ほんの少しの優しさとして聴きたい曲といえば…
Swing Out Sisterで『Now You’re Not Here』。永遠の名曲です。

関連記事

  1. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第21回
  2. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第31回
  3. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第104回
  4. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第135回
  5. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第132回
  6. dscf8150 【ライブレポ】じぇるの!現メンバー最初で最後の2ndワンマン…冒…
  7. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第69回
  8. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第20回

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. under fall justice
  2. LINE_ALBUM_20220919_220919_1
  3. LINE_ALBUM_20220918_220919
  4. 8
  5. 1

特集記事

  1. 山梨の小さなバス会社からVtuberがデビュー!?「宝灯桃汁」、9月2日より活動開始!リアルとバーチャルの融合を目指し、夢の「山梨首都化」を目指す! お料理動画と企画配信をお届け!初配信は9月2日(金)21:00から! 繝輔z繝ャ繧ケ繝ェ繝ェ繝シ繧ケVtuber譯・ア・base_豁ヲ蝎ィ辟。
  2. 美脚アイドル「LOVE IZ DOLL」の本領発揮!! クルーズライブのフルMVも解禁!! メインアー写20220809_サムネ_2
  3. 百海咲希(コンビニ推進アイドル(仮))、生誕祭でおパンツを披露?!「桃太郎」風の電子紙芝居から、漫才まで、いろんな桃色の顔を百海咲希が見せてくれた。 20220731-2-13-MC
  4. コンビニ推進アイドル(仮)、全曲披露ライブの中、各メンバーがソロでも歌唱。改めてドキドキする夢の世界を描きだしていた。 20220731-1-14證√・遨コ
  5. 囁揺的音楽集団AsMRインタビュー 【確定軽量】ASMRバンド塗り

スポンサーリンク

Push!!

  1. 山梨の小さなバス会社からVtuberがデビュー!?「宝灯桃汁」、9月2日より活動開始!リアルとバーチャルの融合を目指し、夢の「山梨首都化」を目指す! お料理動画と企画配信をお届け!初配信は9月2日(金)21:00から! 繝輔z繝ャ繧ケ繝ェ繝ェ繝シ繧ケVtuber譯・ア・base_豁ヲ蝎ィ辟。
  2. 美脚アイドル「LOVE IZ DOLL」の本領発揮!! クルーズライブのフルMVも解禁!! メインアー写20220809_サムネ_2
  3. 百海咲希(コンビニ推進アイドル(仮))、生誕祭でおパンツを披露?!「桃太郎」風の電子紙芝居から、漫才まで、いろんな桃色の顔を百海咲希が見せてくれた。 20220731-2-13-MC
  4. コンビニ推進アイドル(仮)、全曲披露ライブの中、各メンバーがソロでも歌唱。改めてドキドキする夢の世界を描きだしていた。 20220731-1-14證√・遨コ
  5. 囁揺的音楽集団AsMRインタビュー 【確定軽量】ASMRバンド塗り

New Comer

1 LOVE IZ DOLLと1対1で通話できちゃう?!配信アプリ「moments」とのコラボキャンペーン実施!!

株式会社momentsが主催する、アイドルグループLOVE IZ DOLLとのコラボレーションイベン…

top 2022/9/29(木)『Galpo! live Show Vol.14』開催決定&チケット販売のご案内

アイドル・ガールズポップ&ロック専門情報サイト「ガルポ!」が贈る、新しいライブイベント/番組「Gal…

zeke deux_3186 泣かせにきたね。Zeke Deux、Limited Single第二弾作『Catharsis』を発売!!

 泣かせにきたな、Zeke Deux…。『Catharsis』に初めて触れたとき、その言葉が脳裏へ思…

PAGE TOP