IDOL

【ライブレポ】Jewel Beat!! 2016 Summer ~今度は野外だ!夏の扉はスプラッシュ!! in 上野水上音楽堂~

JB160709_comp

2016年7月9日、上野は不忍池のほとりに建つ、上野公園水上ステージ、又の名を上野水上音楽堂。アークジュエルの所属グループのみで繰り広げられる不定期ライブイベント「Jewel Beat」が開催された。

名古屋へ遠征中の愛乙女☆DOLLを除いたアークジュエル全てのグループが出演。当日はあいにくの雨であったが、多くのファンが集まり、熱いライブを展開した。

まずはオープニングのMCコーナー。出演各グループから代表して1名ずつが登場。下手から、星野愛菜(Stella☆Beats)、宇佐美幸乃(Luce Twinkle Wink☆)、渡辺くるみ(Ange☆Reve)、磯有沙(じぇるの!)、眞城ゆうか(Chu☆Oh!Dolly)、朝比奈花恋(愛乙女☆DOLL 6期研究生(らぶけん))が並んだ。
ここで「各グループのみどころ」ということで、
朝比奈「いつもと違うような、らぶけんを見せていきたい」
眞城「私たちの一番はフレッシュなところ。先輩よりもキャピキャピしていきたい」
磯「今日はいつもより少ない5人だけど、精一杯頑張ってパフォーマンスしたい」
渡辺「動きやすさ重視の衣装で来ました。雨にも負けずパワフルに、幸せを届けたい」
宇佐美「盛り上げ曲を詰め込みました。フェスっぽいセトリなのでタオルの用意を」
星野「新曲、新衣装を披露します。アンダーの新穂貴城も初登場し、新しいStella☆Beatsのコンセプトも発表するので、一新・進化するところを見てほしい」
とそれぞれ話した。

_D442829

トップバッターは、「らぶけん」こと愛乙女☆DOLL 6期研究生。のびのびとステージを使った、7人でのパフォーマンス。1曲目は「Bargain girl」。初めから大きな歓声が会場を包む。オケにも打ち勝つ声量で、幕開けから盛り上げた。MCを挟み、「キセキ」。らぶけんの定番曲だけあって一体感がある。人差し指を振り上げる振りが、ステージと客席で一体になるのが印象的だ。「BRAVER」では、らぶけんらしい力強い振りとキレが炸裂した。

_D550629

ごそっと最前のスタンディングのファンが入れ替わり、じぇるの!の登場。急に雨脚が強まるが、それを物ともせず歓声で迎えられた。1曲目はオリジナル曲「You Go Girl!!」。この日は、メンバーの針谷早織と涼掛凛が休演で、いつもと異なるメンバー構成により、今まで聞いたことのないハーモニーが新鮮だった。とても綺麗なハーモニーになっていた。MCでの自己紹介を挟み、「knock knock boom boom」。ライブでもかなり盛り上がる曲の一つで、座っていたファンもイントロを聞いて前方へ集まってくる。サビで激しく首を振る振りで揺れる髪が美しい。3曲目は「Wake up girls!」。この曲は、両膝を折り曲げてのジャンプが特徴的だが、じぇるの!のジャンプは毎度綺麗で見事。カメラマンもこの瞬間を絶対に撮り逃すまいとシャッターを切る。再びMCを挟み、ラストはオリジナル曲「超絶はっぴーじぇねれーしょんっ!」。わかりやすい振り付けでフリコピの楽しい曲。最近、メンバーの桜井ゆいがサビで、「投げチュー、投げチュー、指差し指差し…」と振りの説明を入れるようになり、さらにフリコピしやすい曲になったのではないだろうか。

_D443866

続いての登場は、アークジュエル第4のDOLL、Chu☆Oh!Dolly。今までのアークジュエルのグループとは一線を画したイメージを持つ、メンバー一人一人の印象が強いグループだ。1曲目は「仮契約のシンデレラ」。MCにて「Chu☆Oh!Dollyが一番キャピキャピしてたいと思います!」と再び話し、オリジナル曲の「青春!パラレル街道」へ。「パーラレルパラレルパラレル〜」と歌うサビと振りが印象に残る曲。とにかく全力で、振り切った感じで楽しそうにパフォーマンスするのがChu☆Oh!Dolly流。続いてオリジナル曲の「参る!Chu☆Oh!Dolly」。Chu☆Oh!Dollyを見ていると、ミニチュアの人形のようなかわいらしさを感じる。チャーミングというよりはコミカルなかわいさだ。それなのに激しさがあるのが、Chu☆Oh!Dollyの良さかもしれない。

_D444644

続いてStella☆Beatsの登場。1曲目の「星空シンフォニー」から大歓声。初披露の新衣装で登場。今までのStella☆Beatsとは全く違うイメージの衣装で、袖なしのトップスとショートパンツでスポーティな印象。振りの揃うダンスのシンクロ感と、しなやかさを併せ持ったキレは安定感さえ感じる。そして「初恋Mayfly」。「星空シンフォニー」の時とは新衣装が全く違う印象で見える。それだけの世界観がこの曲にはある。続いてのMCで、休業中の七瀬望美のアンダーメンバーとして新穂が登場。「きいちゃーん!」の歓声で迎えられ、「皆さんに認めてもらえるように一生懸命頑張ります」と抱負を語った。そしてリーダーの星野からStella☆Beatsの新たなコンセプトが説明される。「おしゃれな色っぽさとガーリーさを兼ね備えた『色っぽガーリー』」へと進化するということだ。そしていよいよ新曲披露。前田美咲の「腕を上に上げる振りがあるので、皆さんの対応力でお願いします」との言葉から始まった、「さあ共に -story of yours-」。初披露にも関わらず、ダンスのシンクロがすごく、ハモりも綺麗。曲は少しダンサブルな印象があり、確かに今までのStella☆Beatsにはなかった曲調だ。Stella☆Beatsとしては初出演の新穂にも違和感がない。最後は「Fantastic Traveller」。大歓声で始まる。この曲には新穂も加わっているが、こちらも違和感なくパフォーマンスを展開。サビでビクトリーサインを頭上に上げる振りが特徴的だが、メンバー、ファンともに揃っていて綺麗だった。

_D445219

続いてAnge☆Reveの登場。全方位から手拍子が聞こえる、ものすごい歓声。白のTシャツとスカートで夏っぽさいっぱいである。1曲目は「Kiss me Happy」。たなびくスカートが綺麗で、はじける笑顔が印象的だ。続いて「リトルピ」。手を使ったフリコピが会場の一体感を強める。続いてのMCでは、メンバーの音咲セリナより「みなさん幸せな気持ちになってますか〜?」とのフリから、「幸せな私たちから幸せなお知らせ」ということで、7月20日に「カラフル」という新曲の初披露が決まったことが発表された。「この曲でこの夏を駆け抜けていきたい」と話し、「Tell me why ~最後の線香花火~」へ。これまでの雰囲気とは打って変わってシリアスな雰囲気の激しい曲。この季節にこの衣装で観るこの曲は、まるで夕立のようだ。そして再び、明るくかわいく「Grow Up!!」で締めくくる。電車ごっこのようなフリコピが今日も楽しそうだ。

_D445568

トリを務めるのはLuce Twinkle Wink☆。overtureから「L! U! C! E!」と大歓声で、「You are a star!」からスタート。ファンのMIXにもキレがあり、「ステージは目の前~世界が待ってる~」と皆で歌うところなど、合唱かと思うほどファンの音程とリズムが良い。こちらは今日唯一のタオル曲であった。続くMCにて、深沢紗希の「みんなの盛り上がりが超すごい」、宇佐美の「晴れてきた⁉︎ 大きな会場でできて嬉しい! 最後までついてきてください」の言葉の後、アニメ主題歌にもなっている「1st Love Story」。歌声も掻き消すほどの歓声が会場を包んだ。続いて、ゲーム主題歌にもなった「恋色♡思考回路」。満面の笑顔でキレのあるダンスが魅力だ。「君が大好きだ」の歌詞に続く「オレモー!」の歓声がものすごい。再びMCを挟み、ラストは定番の「刹那ハレーション」。髪を振り乱しながら、しなやかでキレのあるダンス、これぞLuce Twinkle Wink☆の真骨頂だ。今日一番ではないかと感じさせる歓声と手拍子であった。

_D556600

そのままステージに出演グループが集合し、エンディングのMCへ。こういう場面での進行役は、愛乙女☆DOLLの愛迫みゆが居ない場合は決まってStella☆Beatsの星野が務める。
磯「熱く盛り上げられたんじゃないかと思います。ありがとうございます!」
眞城「先輩よりもキャピキャピできたんじゃないかと思います(笑) ありがとうございます!」宇佐美「トリを務めさせてもらえて嬉しい! アークジュエルみんな優しくて、今日は楽しむことができて良かったです。ありがとうございました!」
音咲「新曲のタイトルのような、カラフルなライブができたらと思います。ありがとうございました!」
朝比奈「きいちゃん(新穂)の兼任お披露目、上で見てたけど、なっぴ(らぶけんからChu☆Oh!Dollyへ兼任中の神崎祐奈)の時と同じで親みたいな気持ちです。一人一人巣立っていくのは、さみしいような嬉しいような気持ちです。ありがとうございました!」
前田「えー!! めーっちゃ楽しかったですー!!!」
星野「ちゃんとやりなさい(笑) 新衣装を見てもらえて嬉しかったです。熱々のライブを共有できたんじゃないかと思います。Jewel Beat、もっと大きな会場でやりたい。どこ目指すか決めよ? (深沢)さきちゃんどこがいい?」
深沢「武道館!!!」
星野「Jewel Beat、武道館でできるように頑張っていきます! 今後とも応援よろしくお願いします!」
会場いっぱいの拍手の中、
星野「恒例の挨拶します!」
一同「アークジュエルでした!」
あっという間の2時間であった。

_D446787
Jewel Beat!! 2016 Summer ~今度は野外だ!夏の扉はスプラッシュ!! in 上野水上音楽堂~

2016年7月9日 12時開演
上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)

セットリスト

[愛乙女☆DOLL 6期研究生(らぶけん)]
M1 Bargain girl
MC
M2 キセキ
M3 BRAVER

[じぇるの!]
M1 You Go Girl!!
MC
M2 knock knock boom boom
M3 Wake up girls!
MC
M4 超絶はっぴーじぇねれーしょんっ!

[Chu☆Oh!Dolly]
M1 仮契約のシンデレラ
MC
M2 青春!パラレル街道
M3 参る!Chu☆Oh!Dolly

[Stella☆Beats]
M1 星空シンフォニー
M2 初恋Mayfly
MC
M3 さあ共に -story of yours-
M4 Fantastic Traveller

[Ange☆Reve]
M1 Kiss me Happy
M2 リトルピ
MC
M3 Tell me why ~最後の線香花火~
M4 Grow Up!!

[Luce Twinkle Wink☆]
M1 You are a star!
MC
M2 1st Love Story
M3 恋色♡思考回路
MC
M4 刹那ハレーション


次回のJewel Beat!!は、アークジュエル所属全グループ出演での開催が決定!

【8/27】Jewel Beat!! 2016 Summer ~AJ 7組総出演!Endless Summertime☆ in渋谷WWW ~
【開催】 2016年8月27日(土)
【時間】 開場 17:45 開演18:15
【会場】 渋谷WWW
【料金】 前売 3,000円(女性 2,000円) 当日 3,500円(女性 2,500円) ※別途ドリンク代、再入場不可
【出演】 Stella☆Beats、愛乙女☆DOLL、Luce Twinkle Wink☆、Ange☆Reve、じぇるの!、Chu☆Oh!Dolly、らぶけん
【チケット】○手売り先行発売:ArcJewelグループ出演ライブグッズ販売コーナーにて販売中!
ローソンチケット (Lコード 74818)


Photo : Yusuke HOMMA
Text & Colorist : 芳田賢明

関連記事

  1. _DSC1153 【ライブレポ】miuzic Entertainment pres…
  2. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第137回
  3. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第68回
  4. dela フルメンバー 名古屋アイドル「dela(デラ)」夏色全開の7th Single…
  5. TCL1222繝ゥ繧、繝輔y繧サ繝ャ繧ッ繝・繝。繧、繝ウ それぞれのステージへのフライト。ザ・コインロッカーズ、解散ライブ…
  6. Furifu1 Singing Cosplayer Hikari「フィクションブ…
  7. LINE_ALBUM_523佐々木生誕祭_230604_11 長かった髪を切って生誕祭の舞台に立った佐々木千咲子(燃えこれ学園…
  8. みるかみる アーティスト写真  関西で活動するアイドルアーティスト、身長142cm みるねぇこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. LINE_ALBUM_04.09_240418_9
  2. 4
  3. 集合2024001ー
  4. 【太田家】あいことば_ジャケットFix
  5. スーツ縦割り1

特集記事

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

スポンサーリンク

Push!!

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

New Comer

LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_3 わたしが伝えたいのは、「ありのままの自分でいいんじゃねぇか?」ということ。BON.井上 インタビュー!

TikTokフォロワー数が35万人超え!総再生数1億5千万回超え!今、大バズり中のBON.井上。みず…

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

PAGE TOP