Artist

IRIS MONDOの最新曲『本音』について…。

IRIS_MONDO_譛ャ髻ウ_3000テ・000

 何時頃からだったろうか、くるみスカイウォーカーがポエトリーというスタイルを持って、自分の本音を、より赤裸々に語るようになったのは…。
 昔から、楽曲の中へ”本音”は詰め込んでいたと思う。ただ、”語るように歌いだした”ことで、彼女が胸の奥に宿していた”本心”が、より生々しく伝わるようになった…。

今のIRIS MONDOの楽曲は、”歌という手紙”なんだと思う。

それがラブレターであれ、家族や友達に向けた、言葉では言いづらい思いを託したものであれ、手紙という形を通すことで、口には出せない本心が、不思議と素直な言葉になって、紙の上で暴れ出す。素直になればなるほど、手紙に綴る言葉が暴れ出すのも、本当の自分を解き放っているからだろう。真夜中に書いたラブレターを一晩置いて読み返すと、いいようのない恥ずかしさを覚えるのも、気持ちが素直に暴走しているからだ。

きっと、くるみスカイウォーカーは、そのハンドルさばきが上手いから、みずからの生きざまを記した痛々しい感情の数々を、赤裸々なほどロマンチック(共感意識を持って)にまとめあげていけるのだろう。『Day.1』は、まさにそうだ。

さて、IRIS MONDOの最新曲『本音』についてである。。。

セルフライナーノーツに、くるみスカイウォーカーは「この”本音”で、同じ思いをしてる人がいることを知って欲しい」と記している。

『本音』を聴いたとき、「ここまでぶっちゃけるんだ」と思ったのが、本音だ。

おそらく、この世に生まれた人たちの大半が、「夢」という妄想を心の中に思い描き、その夢に挑戦しては、挫折を経験してきたのではないだろうか。一度はその夢を実現しても、今度は、夢の中に隠れていた現実が大きくなり、夢を継続してゆくことへ難しさを覚え、夢を思い出に変えてしまった人たちだって、けっして少なくはないだろう。

IRIS MONDOの2人は、「音楽という現実で生きる」ため、今も必死にもがき続けている。『本音』には、頑張っても、頑張っても、自分たちが思うような結果を導きだせず。だからと言って、あきらめきれず、ずっと音楽にしがみついて生きている2人の本音が綴られている。
くるみスカイウォーカーは、こう歌っている。

人生は⼀度きり
うんざりするほどに言われてきた
ありふれた言葉
いつも分かったようなフリをして
取り繕ってかっこつけて情けない僕だ

命をかけて求め続けてきた生き方を捨ててしまうことは、けっして格好悪いことではない。
夢という霞を食べながら音楽にしがみつく生き方も、確かに格好いいのかも知れない。

でも、人は飯を食わなきゃ死んでしまうし、住む場所がなければ心が追い詰められてゆく。
まして、守るべき存在がいたら、そこには”守る責任”が生まれる。

確かに人生は一度切り。だから、死ぬまで「好き」を貫けるのなら、そのほうが幸せだろう。
大好きな音楽だけで一生生きていけるのなら、そんな幸せなことはない。

でも、音楽を奏でるためには、お金も、家も、必要だ。
だから、仕事だってしなきゃいけないという人たちも、たくさんいるだろう。
破天荒なロックスター気取りなんて、結局は、若いうちの特権なんだと思う。
(ずっと破天荒を貫く人もいるから、すべての人ではないとも言っておく)             
IRIS MONDOの2人が、音楽だけで食べているのか、生活のために働いてもいるのか…。
『本音』には、何度も挫け、何度もあきらめようとした彼女たちの本心が綴られている。

夢に恋している若いミュージシャンたちの中には、「何、糞格好悪い言い訳を歌ってんだよ」と言う人たちもいるかも知れない。
でも、現実の中に何十年と生きてきた立場からすれば、ここまで弱音を吐き出した、糞情けない姿がめちゃめちゃ格好いいんだよ。
だって、普通なら言えないもん。

きっと、IRIS MONDOの2人は、自分をスーパースターにしてくれる「ステージという魔法」を解きたくないんだと思う。
それが、どんな規模であろうと、集客人数がどうであれ、ひとたびステージの上に立ち、スポットライトを浴びながらガツンと音を鳴らし、歌いだせば、その舞台に上がっている間、自分はスーパースターになれるんだもの。

彼女たちはずっと、その魔法の虜でいようとしている。
だから、『本音』を通してここまで本心をぶちまけている。

この歌は、自分を肯定するための情けない言い訳なのかも知れない。
でも、ここまでぶっちゃけられる勇気こそが、彼女たちの揺るがない信念を作りあげる力になっている。

取り繕った言葉よりも、無様なほどに自分をさらけ出した言葉が騒ぐ手紙こそ、人の気持ちを殴ってくれる。
取り繕っていた自分の心を裸にしてゆく。

確かに、 人生は一度きりだ。
その深い意味を理解したうえで、彼女たちは音楽という魔法を信じ続ける道を選択した。
いや、とっくにしていたけど、それを『本音』という歌の手紙を通して改めて伝えてきた。

この歌は、自分たち自身に向けている。
そのうえで、自分らと同じような仲間たちへ呼びかけ、誘いをかけている。
きっと、さびしいのかな??

でも、それでいいじゃない。
消えそうな”想い”の灯火でも、寄り添えば大きな炎になる。

その炎となる一助に、自分もなれたら嬉しい。
『本音』を何度も何度も聴き返しながら、いまだ情けない僕にも、この歌がそれを教えてくれた。

自分が信じたことへ本気でぶつかり続けている。
その姿こそが、人の心を惹きつける光なんだということを…。
それが、『本音』という真(まこと)の剣を振りかざして未来を切り開いてゆく、IRIS MONDOの今の姿だということを…。

TEXT:長澤智典

IRIS MONDO
「本⾳」
作詞:Kurumi Skywalker
作曲:Kurumi Skywalker / スーパーさったん
編曲:Kurumi Skywalker / スーパーさったん
アーティスト名:IRIS MONDO
タイトル:本音
フリガナ:ホンネ
英語名:Truthfully
外国語表記:본심 / 真心話
レーベル名:I ai AI
品番:MM003
配信日:2024/01/24

【LIVEスケジュール】
IRIS MONDO
『アイ思う故に愛あり』
Digital Single”本⾳” release tour

02/03(⼟) 福岡天神LIVEHOUSE OP’s
02/04(⽇) 千葉志津Sound Stream Sakura
02/08(⽊) ⼤阪福島LIVE SQUARE 2nd LINE
02/12(⽉) 東京新宿ちょこフェス※サーキット
02/21(⽔) 東京下北沢CLUB251
02/26(⽉) 沖縄那覇Output
02/28(⽔) 愛知名古屋CLUB UPSET

アイリスモンドpre
『アイ思う故に愛あり』
Digital Single”本⾳” release party

02/29(⽊) 東京下北沢SHELTER ※⾃主企画/レコ発
※ツアー現在ブッキング中(⼤阪/横浜/千葉/東京多摩)
03/17(⽇) 神奈川横浜BAYSIS
03/23(⼟) 宮城仙台LIVE HOUSE enn 2nd ※ツアーファイナル


OFFICIAL WEB / SNS

WEB SITE https://www.irismondo.tokyo
X https://twitter.com/IRIS_MONDO
Instagram https://www.instagram.com/irismondogram
Youtube https://www.youtube.com/@irismondoofficialyoutubech1808
TikTok https://www.Kktok.com/@iris.mondo
FC https://fanicon.net/fancommuniKes/4298

海外向けSNS (外国語表記)
Facebook https://www.facebook.com/IRISMONDO.tokyo
Weibo(新浪微博) https://weibo.com/irismondo
Douyin(抖⾳) https://v.douyin.com/iR7m3q6r
Red(⼩红书) https://www.xiaohongshu.com/user/profile/655640c4000000000202b906
Bilibili(哔哩哔哩) https://b23.tv/0HYMBto

関連記事

  1. DSC08429 ”声優が詠う、文学的青春パンクバンド”太田家の2ndアルバム「四…
  2. akita3rd_a 「穐田和恵(ex.SDN48)」の3rd Single「わたしの…
  3. S__86720606 XANVALA × 摩天楼オペラ。恵比寿LIQUIDROOMを舞…
  4. 1 馬場俊英、東名阪で待望のホールツアー「HERE IS MY AN…
  5. XANVALA_0424 XANVALA、ワンマンツアー「ANS」#2 “NI…
  6. 東野純直メインA写2 東野純直、1日遅れのXmasライブ開催。「心は、音楽という思い出…
  7. main the GazettE凱旋!JAPAN TOUR『the Gaz…
  8. S__75251722 12月24日と25日は、XANVALAと一緒に”聖な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. S__12509348
  2. title_yo
  3. LINE_ALBUM_04.09_240418_9
  4. 4
  5. 集合2024001ー

特集記事

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

スポンサーリンク

Push!!

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

New Comer

LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_3 わたしが伝えたいのは、「ありのままの自分でいいんじゃねぇか?」ということ。BON.井上 インタビュー!

TikTokフォロワー数が35万人超え!総再生数1億5千万回超え!今、大バズり中のBON.井上。みず…

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

PAGE TOP