Artist

“ヴィジュアル系×アニソンのカバー”をやったらどんな反響が生まれるのか興味があったというのも、アニソンカバーを始めた一番の理由でした。

zeke deux_3186

Zeke Deuxが、活動の狼煙をあげたのが2021年11月11日。当時はKakeruとHarukaのユニット編成でバンドを立ち上げ、いきなりワンマン公演という形で活動を幕開けた。
あれから間もなく1年が経とうとしている。Zeke Deuxは今、2022年11月11日に巣鴨獅子王を舞台に”無料”で行う「Zeke Deux 1st Anniversary ONE MAN~Zeke Restoration-Code Number:01-~」へ向け、3連続”会場及び通販限定”シングル盤『Catastrophe』『Catharsis』を販売中だ。11月には、3枚目となる作品もリリースになる。

Zeke Deux「Catastrophe」MV FULL

https://www.youtube.com/watch?v=lvfbzKMiMDQ
Zeke Deux「Catharsis」MV FULL

https://www.youtube.com/watch?v=0R3ibZyLQDQ

10月には、東名阪を舞台にした「Zeke Deux × ホンモノ カップリングツアー」も行われる。彼らが今、1周年公演を前にどんな気持ちで日々を過ごしているのか。その心の内を、3回に渡り届けたい。

アニソンカバーを求める人たちはもちろん。アニソンカバーのMVを通して、Zeke Deuxに興味を持った人たちも増えています。

――この記事を目にしている頃のZeke Deuxは、3連続リリース作第一弾と第二弾に当たる、『Catastrophe』『Catharsis』を販売中。続く、第三弾の発売を控えた時期になります。

Kakeru   すでに耳にしている方は、もちろん。それぞれの作品の表題曲のMVを見てもらえたらわかると思うけど、『Catastrophe』『Catharsis』には曲調やヴィジュアル共にまったく異なる表情を並べました。第三弾作は今、まさにアレンジを行っている段階ですが、この曲も、前二作とはまったく異なる曲調とヴィジュアルになります。あえて軽く前振りをするなら、ライブで熱狂を生み出すめちゃくちゃ激しい楽曲を表題曲に持ってくる予定です。

――「会場/通販」限定という形で3連続シングル盤をリリースしたのも、11月11日に行うZeke Deuxの一周年無料単独公演に向けてのことでしょうか。

Kakeru   もちろん、そうなります。Zeke Deuxは、始動ライブのときからワンマン公演という形でスタートしました。ただし、始めた当初は曲数も少なく、そこへアニソンのカバー曲も加えながら、無理矢理ワンマンという形に見合うだけの曲数を並べて行ったわけですけど。当初から、「まずは、ワンマンという形で全国をサーキット出来るバンドにまで持っていこう」という思いを掲げ、次々と楽曲を作りあげては、YouTube上へ続々とMVをアップし続けてきました。5月には、活動半年間の集大成となる1stミニアルバム『Advance to Glory』も発売。同作品は、おかげさまで1stプレスが完売。現在、2ndプレス盤として全国流通をしています。

Haruka   活動を始めた当初から「1年後にはワンマン公演を行おう」と計画を立てれば、ワンマン公演を行う以上はバンドの音楽性にも幅を持たせようと、この1年間、鬼のように楽曲を作り続けてきたからね。

Kakeru   おかげで1周年公演を迎える頃には、オリジナル曲だけで十数曲は作りあげているはず。しかもZeke Deuxは、カバー曲も、MV制作も含めて次々と披露してきたように、カバー曲まで合わせたら、余裕で20曲は越えていますからね。

――当初はワンマン公演で幅を広げるためにとアニソンのカバー曲演奏を始めたわけですが、Vメタル系のスタイルにアレンジしたアニソン曲の数々が評判を集め、何時しかライブを彩る大切な表情に。今では、アニソンカバーを求める人たちはもちろん。アニソンカバーのMVを通して、Zeke Deuxに興味を持った人たちも増えています。

Kakeru   アニメンのカバーを始めた理由の一つに、ワンマンで楽曲を増やすという理由もあったけど。それ以上に、「ヴィジュアル系バンドが、本気でアニソンのカバーを自分たちのスタイルで演ったらどうなるのか」へ挑戦したい気持ちからやり始めたこと。加えて、ヴィジュアル系自体がアニソンと同じように世界中の人たちから親しまれている国境を超えた音楽ジャンル。だからこそ”ヴィジュアル系×アニソンのカバー”をやったら、どんな反響が生まれるのかに興味があったのも、アニソンカバーを始めた一番の理由でしたからね。

Maya   結果的に、それが国内どころか、海外にまで広く浸透しちゃいました。

Kakeru  『ペガサス幻想』の再生回数とか、いい感じで伸びていますからね。

ペガサス幻想/MAKE-UP「聖闘士星矢」オープニング Covered by Zeke Deux

https://www.youtube.com/watch?v=pZDlBfkS0LA

Haruka   中には、Zeke Deux版『ペガサス幻想』で、自分が弾いたギターソロを「弾いてみた」としてYouTubeにアップしている女の子もいたりするくらいだからね。

新しい曲が生まれるたびに、衣装も含めて新調しながらMVを作っていくほうに今は重きを置いている。

――Zeke Deuxは、早い時期から各地へ足を運びながらライブ活動をしていましたよね。

Kakeru 2022年に入って以降は、ほぼ毎月のように地方へ足を運んでいます。10月には、念願だった海外にも初遠征。現状は、東京・名古屋・大阪・新潟・仙台の5ヶ所での公演が中心ですけど。遠征先の規模は、今後広げていくつもりです。

――Zeke Deuxの場合、よくMVを制作しているから作品も多く出している印象がありますけど。じつはCD化になっているのは、1stミニアルバム『Advance to Glory』と…。

Kakeru   今、ちょうど限定枚数でリリースしている3連続シングル盤になる『Catastrophe』『Catharsis』と、発売を控えているもう1枚になります。すでに売り切れたけど、限定カセットも2作出していましたけどね。

 

Maya   そのぶん、MV制作はかなり精力的にやってます。

Kakeru   気がついたら、毎月のように撮影をしているからね。もちろん、盤として出したい気持ちはあるけど。そこは、そんなに焦ってはいないかな。それよりも、新しい曲が生まれるたびに、衣装も含めて新調しながらMVを作っていくほうに、今は重きを置いている。アニソンのカバー曲も、そう。新作カバー曲をアレンジし終えるたびにMVとしてもアップしていますからね。

Haruka   今、全国流通をかけているのは1stミニアルバム『Advance to Glory』だけですけど。今回リリース中の会場/通販盤の『Catastrophe』と『Catharsis』、間もなく発売する3枚目のシングル盤ともに、会場限定盤と通販盤ではジャケットが違うんですよ。それもあってね…。

Kakeru   その2作品が欲しくて、会場に来れない方々から「チケット代込みで購入するので、会場限定盤を通販で売ってほしい」という問い合わせも来ていますからね。そうやって、Zeke Deuxの作品をコレクションしてくれる人たちがいるのは、本当に嬉しいことです。

TEXT:長澤智典

2022年11月11日(金)巣鴨獅子王
Zeke Deux 1st Anniversary ONE MAN
[Zeke Restoration-Code Number:01-] Starwave Records presents

OPEN 18:00 / START 18:30
前売 SOLD OUT!! / 当日 ¥0 (※D代別)

出演Zeke Deux

【チケット】
■A:一人ワンマンチケット購入者
(一人ワンマン終了後、一旦退場し、本編OPEN時に番号順にお並びください)
■B:当日券
※バンド予約無し
入場順:整理番号順

SNS
https://www.zekedeux.jp/
https://twitter.com/ZekeD_Official

関連記事

  1. 羽根田 羽根田ユキコ インタビュー
  2. DSC08627 藤嶋美伶ソロデビューライブの模様をレポート!!
  3. DSC06068 心と心が繋がりあえているからこそ生まれる、気持ちを優しく色付ける…
  4. VELONIKA V系ファン御用達のフリーペーパー「「V’ELONIKA」が復刊。…
  5. misui_9975 ミスイ インタビュー
  6. IMG_8567 関西の朝の歌声、優利香2022年最大のチャレンジ発表
  7. airo-solo-20220531-2 弱い心に寄り添うのがヴィジュアル系の音楽なら、前田愛郎(UNDE…
  8. 柿チョコアーティスト写真A “柿チョコ” が届ける歌声 バレンタインデーに新曲『KUMONO…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. LINE_ALBUM_03.13_240324_12
  2. LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_6
  3. title_yo
  4. 1
  5. EN

特集記事

  1. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  2. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  3. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合
  4. 涙を隠した笑顔が、興奮という思いで胸を掻きむしった、 コンビニ推進アイドル(仮)、第一部ラスト公演。 IMG_5575
  5. ぶっトび!パンデミックから超鉄板曲のサブスク解禁!メンバー生誕公演の解禁も! ぶっトび!パンデミック

スポンサーリンク

Push!!

  1. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  2. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  3. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合
  4. 涙を隠した笑顔が、興奮という思いで胸を掻きむしった、 コンビニ推進アイドル(仮)、第一部ラスト公演。 IMG_5575
  5. ぶっトび!パンデミックから超鉄板曲のサブスク解禁!メンバー生誕公演の解禁も! ぶっトび!パンデミック

New Comer

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

S__44957714 XANVALAのライブには、”ざんばら”と乱れ舞う無数の髪が波打つ景色がとても似合う。XANVALA、3周年公演でついに声出し解禁!!

結成から丸3年。1月31日にXANVALAは、渋谷clubasiaを舞台に、ワンマン公演「XANVA…

PAGE TOP