素朴に、シンプルに
みなさんこんにちは。
イメージングディレクター/フォトグラファーの芳田賢明(よしだ たかあき)です。
ラジオのレギュラー番組だと思っていろいろ書いてみる、連載「memorygram」第70回です。
今年のゴールに向けて引き続き突っ走っています。
写真のことを考え続け、写真の話をし続け、写真のために手を動かし続けています。
ちゃんと撮影の機会もいただけていてありがたいです。
個展への期待の声をいただくことも増えて、写真家としての発信ももっとしていきたいのですが、ちょっと計画立てないとだめかなぁ。
昨年と今年とこの時期は、20ほど歳の離れた若手写真家4人の個展を週替わりで開催する企画をやっています。
展示のために作品を一緒につくり、週替わりでインターバルをおかずに施工と撤収をするというのはもはや修行のような企画ですが(考えたのが自分なので仕方ない)、短期間でいろんな気づきと学びが得られるのもこの企画。
写真家の「やりたいと思っていたけど実現できていないこと」を技術で叶えるという企画を長らくやっていますが、若手の発想にはいつも学ばされます。
そしてみんな、写真について真摯に考えて、写真を楽しんでいる。大事なことを思い出させてくれるような気がします。
芸術ってもっと素朴でシンプルなものなんじゃないか。一周回ってそんな気が最近しています。
【プロフィール】
芳田 賢明(よしだ たかあき)
イメージングディレクター/フォトグラファー。
「クオリティの高い撮影・RAW現像で、良い写真を楽につくる」をテーマに写真制作ディレクションを行っている。撮影ではポートレートや舞台裏のオフショット撮影を得意とする。
Webサイト…https://atmai.net/
Instagram…https://www.instagram.com/takaaki_yoshida_/
芳田賢明 著、プロカメラマンに向けた[仕事に即役立つ本]
「誰も教えてくれなかった デジタル時代の写真づくり」
好評発売中
(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870852349/
(ヨドバシ・ドット・コム)
https://www.yodobashi.com/product/100000009003153309/
この記事へのコメントはありません。