IDOL

かすみ草とステラ「かすてら大青春祭」レポート!!

DSC01436

かすみ草とステラがライブ活動を始めたのが、2021年6月6日のこと。2022年2月には、初めてのワンマン公演を横浜YTJホールで開催。同年6月25日には、下北沢Shangri-Laを舞台にデビュー1周年ワンマンライブを行い、会場を満員に。1年間で大きな飛躍した姿を見せてくれた。あれからたった3ヶ月強となる10月3日、かすみ草とステラはSpotify O-EASTを舞台に「かすみ草とステラ過去最大規模ワンマン~かすてら大青春祭~」を行った。この日も、場内には後ろまで人がぎっしり。折しも、10月4日には1stアルバム『SWEETS AND POP 1』を発売。同作品のリリースも兼ねた形で、かすみ草とステラが主催する学園祭のような「大青春祭」が催された。

会場の入り口に設置した、たくさんのバルーンを模した大きなアーチ。そこをくぐったところから、この日の「大青春祭」が始まっていた。会場へ向かう階段にも、メンバーのパネル写真を飾るなどいろんな装飾が施されれば、三階フロアには、メンバーの描いた絵や、メンバーの等身大パネル、手作りの屋台まで登場。まさにそこは、学園祭と呼ぶに相応しい場。訪れた人たちも、この空間にいる間、心は制服男子・制服女子に戻り、この祭の実行委員となったかすみ草とステラの登場を、心待ちにしていた。

場内中に響くチャイムの音。背景に設置した巨大なスクリーンに映し出されたのは、「大青春祭」を5日後に控えたメンバーたちの姿。メンバーが「大青春祭」への思いを述べるたびに、日時もカウントダウン。日毎に高まるメンバーたちの気持ち。そしてライブは「文化祭前日」を迎えた。

【文化祭準備】

制服姿のメンバーが駆けながら、教室(舞台)へ。軽音楽部の渡辺萌菜か、「大青春祭」を前にした思いを語りだす。この日のライブは、6人が演じる物語へ沿うように、舞台劇とパフォーマンスを組み合わせた形で進んでゆく。

渡辺萌菜の言葉を受け、6人が「ふわり、舞う花びら 願いをのせて導いて もっと高く」と『春風』を歌いだす。彼女たちは、この物語を一緒に描こうよと「大青春祭」へ集まった仲間たちへ向け、「ほら、捕まえにきて 未来が僕らを呼ぶんだ」と誘いかける。期待に胸を馳せる6人の思いが、可憐に舞い踊る姿から伝わる。

写真部の比賀ハルが語った、「大青春祭」用に用意した写真についての思い。それを受け、楽曲は『クローバーに纏わるいくつかの出来事』へ。メンバーそれぞれや、6人みんなの思いと重なりあう楽曲を並べながら、明日に控えた「大青春祭」の準備に翻弄する6人を描いた青春物語は進む。

鳴り響くチャイムの音。メンバーたちは並べた椅子に座り授業を受けながら、「金曜日のチャイムが終わって」と『きみと週末の秘密基地』を歌っていた。「大青春祭」の準備に勤しむ気持ちを、君と過ごす終末を楽しむ歌に重ね合わせ、6人は届けてきた。ときに椅子の上にも乗って歌う姿からも、6人のワクワクとした気持ちが伝わってくる。

鈴森はるなが語る、みんなと「大青春祭」を準備しながら覚える、これが青春という気持ち。彼女たちは舞台を駅の改札口に変え、『改札口までの青春』を歌唱。ここでも6人は、歌詞と「大青春祭」へ向けた思いを重ねあわせ、歌っていた。明日へ向けたドキドキした気持ちが、好きな人へ向けた恋心と重なって見える。

フロアにいる人たちに向け、軽音部の小柴美羽がかけた「忘れられない「大青春祭」にしようね」の声。その言葉を受けて歌った、『青より青く』。6人は「言葉では伝えられない思い」を、晴れた歌声に乗せて届けてきた。甘酸っぱい恋心を歌ったこの曲が、この日は、一生忘れられない思い出を作ろうという彼女たちの強い意志として伝わる。6人は大きく手を振り、軽やかに舞い踊るように歌っていた。まさに青春という言葉がとても似合う風景だ。

「大青春祭」の準備もラストスパートへ。ときめく気持ちを、6人は『はじめて君と見た空は青かった』へ投影。明日へ向け、高まる期待。でも、彼女たちは、「大青春祭」の前日の時点で、祭りが始まった気持ちでいた。その楽しさを示すように「それがプロローグ」と歌うメンバーたちの姿が眩しい。

準備が間に合わず焦る気持ち。でも、これから「新しい作品を描こうかな」と前向きな思いを告げたのが、美術部の有岡ちひろ。彼女の超ポジティブな気持ちを受け、楽曲は『咲き誇れ!わたし』へ。期待に胸を熱くする感情が嬉しい。「1.2. 歌おう~笑顔に変わる」と歌いながらはしゃぐ彼女たちの気持ちに共鳴したフロア中の人たちも、一緒になって笑顔ではしゃぎだす。

準備に焦る気持ちを、絵日記部の吉川実紅が「焼き芋屋さんがやりたいし」と何時も連呼する形で示していた。彼女の言葉を受けて流れたのが、『チョコとミント』。クールな振りをしながらも、わたわたと焦る気持ちが『チョコとミント』を通して映し出される。この日、歌った楽曲はどれも、この物語を描くために用意したように感じるほど。メンバーらと同じ動きをしながらはしゃぐ満員の観客たちも、本番前日から「大青春祭」を楽しんでいた。

前日の物語の最後を飾ったのが、『かすみ草の手紙』。舞台には6つの机と椅子を用意。その机に座りながら、6人は今の気持ちを『かすみ草の手紙』へ託し、机に頬杖をつき、身体を優しく揺らしながら歌っていた。最後にみんな、準備に疲れて机にうつぶせになっていた姿もチャーミングだった。

そして舞台は、「大青春祭」当日へ…。

【文化祭当日】

「ねぇみんな、お客さんいっぱい来てるよ」「学生に見えない人も沢山いるね!」「保護者さんも来てるから」というMCが冴えている。

まずは、メンバーを2チームに分けてのパフォーマンスから。小柴美羽・吉川実紅・比賀ハルの3人は、黒猫風の衣装に着替え、『ネコにかすてら』を愛らしく歌いだす。甘えるように歌う3人の姿に向け、フロア中から熱いクラップが起きていた。途中、観客たちも巻き込んで一緒にパフォーマンスに興じた姿も愛らしかった。

続いて、有岡ちひろ・鈴森はるな・渡辺萌菜の3人は、この会場をクリスマスムードに染め上げ、「プレゼントには君がほしいな」と『メルティ・ホワイト』を歌唱。男女のカップルとサンタクロースに扮した3人が、歌詞に合わせた物語をリアルにその場で再現。先のチームも含め、ひと足早いハロウィンパーティーを見ているような気分を味わえたのも嬉しい。

着替えを終えたメンバーたちが舞台へ。次に披露した『カタルシスダンス』を、この日は、いつもと装いを変えたスペシャルダンス・バージョンで披露。メンバーらが幾本もの白く眩いスポットライトのもと、凛々しい歌声を響かせ、ときに寝転がりながらダイナミックなパフォーマンスを見せてゆく。メンバーたちの歌声もいつも以上に凛々しく響いてきた。パワフルな動きの中、じつは細かい指や足先の動きも新たに加え、複雑ながらも可憐なパフォーマンスを見せていたところにも注目したい。

続く『Dear Jasmine』では、メンバーらとクラップを交わせば、舞台最前で一列に並び、大きく手を振りながら歌う場面も登場。6人は、最上キュンな笑顔を浮かべ、「大青春祭」を盛り上げていた。メンバーと観客たちが共に大きく手を振り、気持ちを一つにしてゆく。その様は、まるで翼を羽ばたかせているようにも見えていた。

「大青春祭」も、クライマックスの時間だ。彼女たちは「最高の思い出にしようね」と、最後に『正夢の少女』を歌っていた。清楚で愛らしい、いつだって青春という景色の中で生きる彼女たちに、とても似合うフィナーレだ。いつまでも覚めない夢をここで一緒に作りあげようと約束を交わすように、この日の景色も、メンバー/観客たち共に大切な思い出として心に焼きつけていった。この日も、いつかは思い出に変わる。同じ思い出になるのなら、出来るだけ強烈に心へ焼きつけたい。メンバーとファンたちが同じ振りをしながら、振り上げるその腕を絵筆に青春の物語を心へしっかりと描いていった。

【後夜祭】

「楽しかったかけど、まだ物足りなくない?」「先生たちには内緒で、「大青春祭」の「後夜祭」を開催しない?」の声を受け、ここからは、みんなで一緒に後夜祭へ。

「大青春はじめます!」の声を合図に飛びだしたのが、最新曲の『大青春はじめます!』。この日の「大青春祭」の中に描きだした、熱情した思いや胸をキュンと鳴らした気持ち、笑顔で弾け続けた姿、みんなでわちゃわちゃ楽しんだパーティー感などをギュッと濃縮した楽曲だ。この曲に触れていると、どんどん気持ちが昂り、一瞬にして6人と一緒に青春の景色の中へ飛び込んでいける。また、心を素敵な青春の色に染め上げる楽曲が誕生した。

「後夜祭」は、まだまだ続く。6人は『ボトルメール』に乗せ、美しく、可憐に舞い踊る。青春という景色の中で永遠を生きる彼女たちの中に生まれた、少し大人びた表情を見せる楽曲だ。少し大人な仕種で歌い踊る姿にも、視線が惹かれる。サビで一緒に振りを真似ながら、気持ちを重ねあう、このひとときにも心がときめいて止まらない。

最後の最後にかすみ草とステラは、メンバー自身が作詞を手がけた『夏色微炭酸』を歌唱。この空間へグイッと夏を引き戻し、6人は微炭酸な夏の乙女たちになり、フロア中の熱い視線を浴びながらシュワシュワと弾けていた。たくさんのしゃぼん玉が飛び交う場内。6人は最後に、この空間を夏という終わらない青春の季節に巻き戻していった。きっと学園祭は、また来年だろう。でも、かすみ草とステラのライブ自体が、何時だって「大青春祭」しているんだもの。それを味わいたければ、また、彼女たちが待っているライブに足を運べばいい。

ライブを終え、メンバーらは「大青春を感じられましたか」「もっともっと大青春したいですか」と声をかけてきた。もちろんだよ。日々の生活から青春が欠け始めたら、またかすみ草とステラのライブに足を運び、青春をチャージすればいい。よく言う「青春時代に戻りたい」のなら、かすみ草とステラのライブに来れば、すべては解決だ!!

PHOTO:真島洸
TEXT:長澤智典

★インフォメーション★

かすみ草とステラ Twitter
https://twitter.com/Kastella_OFC

かすみ草とステラ youtube
https://www.youtube.com/watch?v=ua3cEj5j9Z4

かすみ草とステラ 公式サイト
https://kastella.jp

かすみ草とステラ 1st full album
『SWEETS AND POP 1』
https://linkco.re/V7NcYRN4

かすみ草とステラ 1st single
『大青春はじめます!』
https://linkco.re/9M6fyBb3

セットリスト
【文化祭準備】
『春風』
『クローバーに纏わるいくつかの出来事』
『君と週末の秘密基地』
『改札口までの青春』
『青より青く』
『はじめて君とみた空は青かった』
『咲き誇れ!わたし』
『チョコとミント』
『かすみ草の手紙』
【文化祭当日】
『ネコにかすてら』
『メルティ・ホワイト』
『カタルシスダンス』
『Dear Jasmine』
・CM
【文化祭 エンディング】
『正夢の少女』
【後夜祭】
『大青春はじめます!』
『ボトルメール』
『夏色微炭酸』

関連記事

  1. kotubu5 目標は、スシローとのコラボレート!! あっ、わたし、このあとスシ…
  2. 読書女子vol.27ジャケ写 「読書女子」×「グラドル」コラボ実現! 誰よりも早く夏を感じてみ…
  3. LINE_ALBUM_08.02用_220815_6 燃えこれ学園が「コール解禁ライブ」を2年4カ月ぶりに開催。あるべ…
  4. thumbnail_IMG_5710 村重杏奈が、バ:ースデイ ファンミーティングを開催。『びびぐら』…
  5. 已⼰⺒⼰-いこみき- NoGoDの団長、Jin-Machineのfeaturing16…
  6. 自分ジャッジ_1500 まもなくROSARIO+CROSSの最新シングル「自分ジャッジ」…
  7. ぶいにゃすやみにゃすアー写 V系シーンのゆるキャラこと「ぶいにゃす&やみにゃす」が、初のイベ…
  8. LINE_ALBUM_731_230810_7 最後まで笑顔だった。當銘菜々(燃えこれ学園)の「なぁな最後のわが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 4
  2. 集合2024001ー
  3. 【太田家】あいことば_ジャケットFix
  4. スーツ縦割り1
  5. 金子みゆ_A-pic_Up

特集記事

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

スポンサーリンク

Push!!

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

New Comer

LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_3 わたしが伝えたいのは、「ありのままの自分でいいんじゃねぇか?」ということ。BON.井上 インタビュー!

TikTokフォロワー数が35万人超え!総再生数1億5千万回超え!今、大バズり中のBON.井上。みず…

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

PAGE TOP