Professional

【連載】大石孝次の「音楽な日常」第105回

titleimg2

「始まった2021年」

あけましておめでとうございます。
2021年になりました。
みなさんはどのような新年を迎えられましたでしょうか。

新年も早々に非常な宣言が発出されました。
またもや様々な活動が足止めをくらってしまいました。

特に、今回は問題視されていないかのようなエンタメ界は、早速の大規模ダメージです。
日常生活に直接的な影響が少ないのはエンタメかもしれません。
「劇場やホールは制限はかけても占めて出してはいないでしょ?」と言わんばかりのやり口。
自助努力してどうにかしなさい!文句ばかり言うんじゃない!ってね。

そこに関わっている人達、飲食店で言えば納入業者、生産者のことは二の次。
入口に(飲食店やライブハウスなど)は、協力すれば前回より手厚く支給するじゃない!
だから黙って協力してくださいね!と言われている気持ちになります。

受け止め方はいろいろだと思いますが、周りで仕事をしている人間は、もう1年ダメダメ状態で瀕死の重傷なんですよ。
根本的な解決や活動が出来なければ、いよいよ本格的にアウトになってしまいます。

新年早々ですよ。こんな話はしたくありません。
未来志向にしていくための努力をしなければ…

先日会社のスタッフと話をしていたところ「あなたは発信しないといけないですよ」と言われました。
いろいろと話していく中で、元々やっていた仕事などの事に起源し、やったほうがいいですよ…と熱く勧められました。
20年程前は、数多くのラジオ番組のパーソナリティを務めさせてもらったり、イベントの制作やMCなどやらせてもらいました。

こんな時期なので、なにか発信するのは大事なことですね。
でも、個人的でパーソナルな事しかやりはしないですけどね。
そんな訳で、少し前向きに発信をやってみっか!っと思い始めました。
そのうち、ちょろっとやるかもですので、その時はTwitterなどでお知らせいたします。
コロナ自粛期間中のお供に。そんな感じですかね。

ここにきて寒波が押し寄せております。
日本海側のみなさん、内陸で雪にみまわれたみなさん、お見舞い申し上げます。
豪雪にはびっくりしております。雪下ろしなどは特にご注意ください。
また、冷え込みの凄さもハンパではありません。お身体にお気をつけてください。
気持ちが弱ってしまわないように、元気に日々を過ごせるように、前向きにいくしかです。

新年を迎え、いつも支えてもらっている音楽スタッフとスタジオにてミーティングしました。
沢山のスタジオ・ミュージシャンやスタッフを含め、この状況に辟易しております。
状況が決して良くなっていない事が一番しんどいのです。

昨年はいろいろアイディアを出したり、やっていないことをやってみたり、悪戦苦闘が続きました。
それでは状況を打破するには至らない、苦難の道が続いているままです。
とはいえ、そのまま黙って指をくわえているわけにはいきません。

新年を迎え、少しですが何かが変わっていく、体動のようなものを感じています。
いつも以上に慎重に、かつ大切に、その何かを確実なものに変えていくのが、まず最初にやるべきことなのでしょう。

いよいよ始まってしまった非常事態宣言ですが、早期のコロナ終息を願いながら日々過ごしてまいります。
外出や人と会うことが減り、日々の活動も制限が入りますが、その間に出来ることを進めていかないとですね。
2021年が良い年であったと、来年の今頃に言えるようにしていきましょう。

皆さんにとって、今年が良き年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。

新年最初にお届けする曲は、Elvis Costelloの大好きなアルバム『Mighty Like a Rose』に収録。
1曲目を飾った楽曲です。
エルビス・コステロで「The Other Side of Summer」。

関連記事

  1. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第48回
  2. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第88回
  3. _DSC1357 【ライブレポ】miuzic Entertainment pres…
  4. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第49回
  5. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第37回
  6. riko_title 【連載】米満梨湖「あしたのいろ、わたしのいろ。」第11回
  7. titleimg 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第9回
  8. _D554642 カラオケ好き青年からアーティストへ。静岡を中心に活動するシンガー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. LINE_ALBUM_04.09_240418_9
  2. 4
  3. 集合2024001ー
  4. 【太田家】あいことば_ジャケットFix
  5. スーツ縦割り1

特集記事

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

スポンサーリンク

Push!!

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

New Comer

LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_3 わたしが伝えたいのは、「ありのままの自分でいいんじゃねぇか?」ということ。BON.井上 インタビュー!

TikTokフォロワー数が35万人超え!総再生数1億5千万回超え!今、大バズり中のBON.井上。みず…

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

PAGE TOP