Professional

【連載】大石孝次の「音楽な日常」第101回

titleimg2

昭和、ありし日の憧憬

昭和生まれの者として、あの頃は良かった的な発言をする事がどうしてもあります。
昭和と令和では世の中のシステムも変化しましたので、比較のしようもありませんけど。

時代が進んで令和になり、昭和でイメージしていた未来の産物が現実に存在するようになりました。
産まれた時からそれが存在している人たちには、それが存在しない事の方が想像しにくいのです。
スマホやアップルウォッチ、タブレットに有機ELのテレビ、電気や水素の自動車、
などなど。挙げればきりがありません。

時代のニーズというものがあります。なので古典でもその時々の流行りでも否定することはありません。
しかし、昔のモノの中に「面白いもの」がたくさんたくさんあったりするのは事実なのです。
現代の感覚とはマッチしない部分が多いですし、面白さ自体が変化しているのも事実。
でも、オールドスクールには変わらない面白さの原点があるのですね。

最近、アナログレコードが徐々に人気になっているとか。
長年レコード屋をやっていた者としては、キチンとレコード盤の取り扱いが出来る人はヒトツマミしかいないと言い切ります。
これを言い出すとキリがなくなるので割愛しますが、でも一言だけ。
アナログを聴くと「プチプチいうのがいいよね」とか言いますが、それって汚れの音ですから。残念。
取り扱いが悪いからすぐにプチプチいうようになっているのですよ。以上。

何度か行われた引っ越しの際に、徐々に数を減らしていったアナログ盤の在庫。
LPは極少数、シングルも100枚程度になりました。

S__20504578

その中から目隠しランダムに引いたものについて話そうと思い、試しに引いてみました。
そこで出てきたのが「お化けのロック」でした。
歌は郷ひろみさんと樹木希林さん(「悠木千帆改め」と表記)。

この曲はTBSのドラマ黄金期の傑作シリーズ「ムー」の挿入歌。
ベストテンにもチャートインした楽しい曲です。
ドラマの中で、歌のコーナーのようなシーンがあり、屋根裏(地下?)部屋のようなところで2人が歌います。

カップリングは「帰郷」、こちらがA面なのですが、ドラマのおかげでチャートインしたのは「お化けのロック」でした。
「帰郷」もドラマの挿入歌として使用されましたが、流行歌っぽくはないので物思いにふけるようなシーンにインサートされていました。

ムーの放送中に悠木千帆から樹木希林に改名をされたのでしたね。
金田と書いて「かねた」さん。超絶ファンキーなお手伝いさん役です。
寺内貫太郎一家ではお婆さん役でしたが、金田さんの強烈パンチの効いたキャラは本編を幾度となく荒らすのです。

浪人生役の郷ひろみさん演じる「拓郎」さん。当時の人気者である吉田拓郎から拝借したお名前。
この拓郎さんを時のアイドルが演じ、ユニークでカッコいいけど2.5枚目というキャラ付けが最高。

新富町の足袋屋さんのホームドラマであり、日常性と奇抜な発想とが同居するコメディでした。
左とん平さん演じる「野口五郎」さんという名前も革新的でした。

第一期のシリーズが人気を博し、第二期「ムー一族」が制作されました。
その際も郷ひろみさんと樹木希林さんのコンビでの歌のシーンがありました。
大ヒット曲となった「林檎殺人事件」です。

単なる造りのドラマにあらず、居酒屋のシーンではそのシーンの挿入歌「世迷言」「男と女・昭和編」
お手伝いのかよちゃん(岸本佳世子 新人とテロップに表記されていました)が屋根に上って歌う「北風よ」
健太郎さんが一条さんの奥さんと偲び合うシーンでは「しのびあいのテーマ」
メインテーマ曲はクリエイションの「真夜中のレオ」など、名曲が多数誕生しました。
オープニングの映像に使用されていたアートなイラストレーションで、初めて横尾忠則さんと出逢いました。

今にしても、この作品を通じて多く知り、学び、身についた感性や感覚は、大いなる影響であると思います。
ドラマは本当に面白くバカバカしく、切なくて泣ける訳ですね。
日常と非日常を織り交ぜて、自分もドラマの中の茶の間にいる感覚になるのです。

そんなドラマ、今はないですよね。
家族や使用人たちが集まって食卓を囲み、みんなで一緒にご飯を食べる。
これ自体が今はなくなってしまったようですし。
コロナ禍で少しそれが戻ってきたのなら、それはとても良い事だと思います。

なにか前にも書いたような気がする内容になった気がしますが、気のせいって事で。
100回を廻ったので別に大丈夫ですよね。

さてさて、そんな黄金のホームドラマを思い出しながら、ぜひ聴いてもらいたいと思います。
郷ひろみ・樹木希林で「お化けのロック」。

関連記事

  1. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第39回
  2. 大メインカット前 【ライブレポ】2017年ブレイク待ったなし!26時のマスカレイド…
  3. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第126回
  4. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第122回
  5. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第70回
  6. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第77回
  7. img_3815re 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第7回
  8. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第40回

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. title_yo
  2. LINE_ALBUM_04.09_240418_9
  3. 4
  4. 集合2024001ー
  5. 【太田家】あいことば_ジャケットFix

特集記事

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

スポンサーリンク

Push!!

  1. チケットはSold Out。今、大勢の人たちが、Siriusというガールズメタルシーンに現れた新星に強い期待を注いでいる。 4
  2. みんなのハートを釣り上げろ!!!! りあくしょんバイト、赤羽ReNY alphaで1周年ワンマン公演の開催が決定。新メンバーの募集も開始。 01_shyugo
  3. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  4. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  5. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合

New Comer

LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_3 わたしが伝えたいのは、「ありのままの自分でいいんじゃねぇか?」ということ。BON.井上 インタビュー!

TikTokフォロワー数が35万人超え!総再生数1億5千万回超え!今、大バズり中のBON.井上。みず…

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

PAGE TOP