Professional

【連載】芳田賢明「memorygram」第21回

title_yo

人生を決めた2冊

みなさんこんにちは。
イメージングディレクター/フォトグラファーの芳田賢明(よしだ たかあき)です。
ラジオのレギュラー番組だと思っていろいろ書いてみる、連載「memorygram」第21回です。

仕事柄、撮影画像や出力したプリントの色を分析することがあるのですが、それにちなんで「制作ではなく研究の仕事をしたいと思ったことはないのか」という質問をいただきました。
それで改めて、私がなぜ写真制作の仕事をすることになったのか、思い返す機会がありました。
すると、私の人生の方向を大きく決定づけた本が2冊ある、ということがわかったんですね。
今回はそんなお話です。

すがやみつる『すがやみつるマンガMAC入門 : これならわかる』学習研究社、1993年
日本放送協会、日本放送出版協会 編『パソコンで遊ぶ』日本放送出版協会、1995年

『すがやみつるマンガMAC入門』は、Macintoshの面白さをわかりやすくマンガで教えてくれた本です。
小学校高学年のある日、当時住んでいたマンションのゴミ置き場に、雑誌『MAC WORLD』など、コンピュータ関係の本が大量に捨ててありました。
子どもの頃からコンピュータに興味があった私は、「これは貴重だ!」と持ち帰って1冊1冊読んだわけですが、その中にこの本もありました。
コンピュータといえば、キーボードでコマンドを打ち込んで操作する難しいものと思っていた私に、マウスでアイコンをクリックすることで操作できるMacintoshというパソコンがあることを教えてくれました。
「こんなすごいものがあるのか」と、Macが欲しくて欲しくてたまらなくなるわけです。

その何年か後、NHK教育テレビで放送されていた「趣味百科」という番組で、「パソコンで遊ぶ」という講座が放送されました。
「マルチメディア」という言葉が世の中を賑わせ始めた時代、講師がMacを扱って、印刷物制作も音楽制作も動画制作も机の上でできる、そんなことを教えてくれた番組でした。
「趣味百科」にはテキストがあって、こちらは拾ったのではなく書店で買いました。付録のCD-ROMがついていて、番組で紹介されたソフトの体験版が一通り収録されていました。
「いつかMacを買って、このCD-ROMに入っているソフトを使うんだ!」、そう心に決めたわけです。

その後初めて買ったMacは、アルバイトができる歳でもないのでお年玉を貯めて、中古のMacintosh Classic II。今で言うiMacのような一体型パソコンですが、モニターはモノクロのブラウン管です。
それでも、ワープロソフトやドローソフトを駆使して、ある意味「自由帳」の代わりに使っていたような感じでした。

そしてついに、初めて新品のMacを買ってもらったのが中学時代。Power Macintosh G3 MT266。まだ筐体が白かった頃のG3です。
デザインや音楽制作をやることを前提に、いいやつを買ってもらいました。ZIPドライブもつけて、ビデオキャプチャボードもつけて、ハードウェア音源も買ってもらいました。
そこでやっと念願の「パソコンで遊ぶ」のCD-ROMを読み込みます。写真編集のPhotoshop、音楽制作のEZ Vision、動画編集のPremiere。楽しくて楽しくて仕方なかったわけです。

バンド活動での音楽制作はもちろん、活動に関するあらゆるデザインをやっていく中で、「写真、文字、グラフィックデザインの仕事をしたい」と強く思うようになり、美術系高校のグラフィックの学科に入ったわけです。
その後はもうわりとシンプルに、寄り道なく今に至っている感じです。
おかげさまで、Photoshopに関してはVer2.5から全バージョンを使ってきています。

あの日、ゴミ置き場にMacの本が捨てられていなかったら、そこまでMacに興味を持つことはなかったかもしれません。
そして、教育テレビの「パソコンで遊ぶ」を知らなかったら、今の仕事はしていなかったかもしれません。
今思えば、この2冊が私の人生を決めたんだな、と。

ちなみに、『すがやみつるマンガMAC入門』は「マンガ図書館Z」にて無料で読めるようになっていました。
https://www.mangaz.com/book/detail/129451
マックライトII、StyleWriter、HyperCard、丸漢フォント……ただただ懐かしい……。

あ、研究の仕事をしなかった理由。それは明快で、数学ができないから!
コンピュータに興味はあるけれど、つくる側にはなれないので、使う側のプロになろう、と中学時代に決意したことを今でも覚えています。
理系のことに興味がある、文系なのです。笑


【プロフィール】
芳田 賢明
(よしだ たかあき)
イメージングディレクター/フォトグラファー。
「クオリティの高い撮影・RAW現像で、良い写真を楽につくる」をテーマに写真制作ディレクションを行っている。撮影ではポートレートや舞台裏のオフショット撮影を得意とする。
Webサイト…https://atmai.net/
Instagram…https://www.instagram.com/takaaki_yoshida_/


dgpc_cover
芳田賢明 著、プロカメラマンに向けた[仕事に即役立つ本]
「誰も教えてくれなかった デジタル時代の写真づくり」
好評発売中

(ヨドバシ・ドット・コム)
https://www.yodobashi.com/product/100000009003153309/
(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870852349/
(honto)
https://honto.jp/netstore/pd-book_29714615.html


関連記事

  1. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第86回
  2. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第36回
  3. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第144回
  4. _D442187 名古屋の美少女軍団「dela」9th単独ライブ開催決定!【特典】…
  5. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第46回
  6. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第145回
  7. _DSC1357 【ライブレポ】miuzic Entertainment pres…
  8. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第126回

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. title_yo
  2. 1
  3. EN
  4. LINE_ALBUM_2.20_240311_2
  5. Zeke Deux 3020 2_0

特集記事

  1. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  2. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  3. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合
  4. 涙を隠した笑顔が、興奮という思いで胸を掻きむしった、 コンビニ推進アイドル(仮)、第一部ラスト公演。 IMG_5575
  5. ぶっトび!パンデミックから超鉄板曲のサブスク解禁!メンバー生誕公演の解禁も! ぶっトび!パンデミック

スポンサーリンク

Push!!

  1. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  2. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  3. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合
  4. 涙を隠した笑顔が、興奮という思いで胸を掻きむしった、 コンビニ推進アイドル(仮)、第一部ラスト公演。 IMG_5575
  5. ぶっトび!パンデミックから超鉄板曲のサブスク解禁!メンバー生誕公演の解禁も! ぶっトび!パンデミック

New Comer

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

S__44957714 XANVALAのライブには、”ざんばら”と乱れ舞う無数の髪が波打つ景色がとても似合う。XANVALA、3周年公演でついに声出し解禁!!

結成から丸3年。1月31日にXANVALAは、渋谷clubasiaを舞台に、ワンマン公演「XANVA…

PAGE TOP