Professional

【連載】大石孝次の「音楽な日常」第72回

titleimg2

「皆さまも油断なきよう…」

残暑が秋に入ってなお続いております。
暦ではとっくに秋なのですが、今年はヤバいですね。

一昔前まで、8月も20日を過ぎると急激に日中の気温が落ち着いてきて、夏の終わりの海に足を入れてみると、もう既に泳ぐには寒く感じる位になっていました。
9月の新学期、最初だけ水泳の授業がありましたが、水温が下がっていて水泳大会や記録会くらいで終了。
そうやって次の季節を感じ始めていたものです。

でも今なら海もまだまだ水温高し! プールもガンガンでウォータースライダー! みたいな感じです。
その一方で今年は平年並みに台風が発生しております。
各地に被害が出ておりますし、週明けにかけては15号が関東方面にも影響が出るような油断のならない動きを見せるようです。
充分に皆様ご注意を。

先日、急に気温が下がった日が1日ありました。
自分的にはホッとするような日でしたが、これまた体調を狂わすような日でもあります。
翌々日は32度になっていましたので、寒暖の差は本当に危ういのです。

その涼しい日が来る前に、やってしまいました。
旅先での出来事。
旅先の仕事が終わって軽く夕食を食べに行ったのですが、疲れが溜まっているのか調子が良くありませんです。
早めに食事を終えてホテルに帰ることに。
コンビニで夕食の足りない分を買って部屋に戻りました。
食欲はあまりなかったのですが食べないのも良くないと思い、買ったモノを食べたのですがなんだか美味しくない。
なんでだろう? 喉も痛くなっているので嫌な感じです。
ちょっとだけお酒を飲みながらテレビを見ていたのですが、疲れからかウトウトしてしまいました。
小一時間くらいしてハッと気づいたんですが、なんだか妙に体がだるくなっておりました。
う〜ん、なんだか動くのも億劫なくらいだるい。
これはいかん! と、テーブルの上を片付けてシャワーを浴びる事に。

ユニットバスに入ろうとした時に気付いたのです。なんだか寒いと。
慌ててシャワーをアツアツの温度にして浴びます。
ムムム…、かなり熱いシャワーをガンガンに浴びているのに、それでも寒かった〜!
これはまさかのいわゆる発熱じゃん! っとようやく気づきました。
とにかくよ〜く温まって(でも寒い)体をサッと拭いて部屋に戻ります。
これは完璧に熱だ。しかも高熱だ! やばいやばい!
持っていた風邪に効きそうな薬を総動員して飲み込みました。
水分をごくごくと摂取して、エアコンを切って布団にくるまってとにかく汗をかいて寝るしかない!!!
普段は寝たこともないような時間にベットで休む事にしました。

まぁ〜まぁ〜、ウトウトはしておりますが寝られたものではない。
多分寝てはいるのでしょうが具合が悪くてうなされてとか、つらくて目が覚めてとか、眠りが浅くてとにかくやばかった。
しばらく寝た後、目を覚ましました。
ずいぶん時間が経ったような気がしましたが1時間半ほどしか経過しておりませんでした。
汗をびっしょりかいていたので、体をふいたりしながら体調を確認すると、先ほどよりは少し良くなった気がします。
しかし汗をかいた後なのでまだまだ寒気はあります。体温計は持っていないので調べられませんでしたが、元は38度は超えていた手応えです。
でもこの調子で汗をかいて熱を冷ます作戦で行くしかありません!

明後日は生放送で司会をやらないといけないので、喉が痛くて喋れないとか、熱でフラフラするとか、体調が悪くてテンション上がらないとか、そんな素人みたいな言い訳は出来るはずがないのです。

冷蔵庫からさっき買ってきたハイボールの缶を取りだし、プルトップを上げてグラスにハイボールを満たしました。
正直、飲みたい気持ち23%位しかありませんが、アルコールで体の中から温める作戦(効果はさだかではありません)を決行!
泣きながらハイボールを飲み干して、また布団にくるまってとにかく今一度寝る〜作戦パート2に入りました。

この後も…ねているのかうなされているのかおきているのかゆめをみているのか…
そうしながら、もう一度目を覚ましました。時間は午前4時です。

ふ〜っ。またもや作戦は的中し、大分コンディションは良い方向に向かっている手応えが。
汗を拭きながらようやく回りだした頭で考えます。
これは明日の現場を最優先させなければいけないので、今日のスケジュールはバラすしかない。
早く起きて新幹線で帰宅、そしていつもの耳鼻咽喉科に行って診察をしてもらおう。
新たなる作戦を決定しました。
かくなる上は朝までに出来る限り体調を戻せるように頑張ろう!

冷蔵庫からさっき買ってきたビールの缶を取りだし、プルトップを上げてグラスにビールを満たしました。
正直、飲みたい気持ち37%位しかありませんが、アルコールで体の中から温める作戦(効果はさだかではありません)を決行!
泣きながらビールを飲み干して、また布団にくるまってとにかく今一度寝る〜作戦パート3に入りました。

この後は先ほどよりははるかに楽になっていたので、先ほどまでのように酷くはうなされずに寝いる事が出来ました。
その次に目が覚めたのは7時でした。

う〜む、まだ若干の熱はあるかもしれませんが、それでも微熱程度かと思われます。
水分を充分に摂取して、ゆっくりとコンディションを確認しながら出発する準備を。

う〜〜〜〜む、なんだったんだ! っと思う気持ちもありますが、ここで最強発熱を放射する事により、この後に続く予定を守ったと思えばそれはそれか。
などと、自分なりに自分を納得させつつホテルをチェックアウト。そそくさと新幹線ジョイント駅に移動し、直近の列車のチケットを購入。
お腹は少しすいていますが、食欲はイマイチなし。飲み物だけ買って列車に乗り込み、昨夜出来なかった明日のイベントの台本の修正を行います。
集中してやれば30分もかからずに修正作業は終了。
大好きな新幹線を愉しむことも出来ずに眠っておりました。

おかげさまで、その後お医者さんに診察していただき、よいお薬を頂いたおかげで、その次の日のイベントは無事に乗り切る事が出来ました。
高熱の原因は扁桃腺の炎症でした。寒くしすぎたりすると起こしやすいとの事でした。一気に炎症を起こしていたのが悪化するんですね。
これからの季節、夏の疲れが抜けていないと体調を崩しやすいので、どうぞみなさんご注意を。

そんな体調を崩してしまった時は、音楽などは耳障りになってしまうかと思いますが、ほんの少しの優しさとして聴きたい曲といえば…
Swing Out Sisterで『Now You’re Not Here』。永遠の名曲です。

関連記事

  1. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第136回
  2. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第69回
  3. _DSC1762_t 【ライブレポ】じぇるの! 唯一の1期生、最後の日。『針谷早織バー…
  4. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第89回
  5. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第30回
  6. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第47回
  7. L1038160 【インタビュー】女優・針谷早織、熱く語った90分。
  8. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第112回

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_6
  2. title_yo
  3. 1
  4. EN
  5. LINE_ALBUM_2.20_240311_2

特集記事

  1. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  2. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  3. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合
  4. 涙を隠した笑顔が、興奮という思いで胸を掻きむしった、 コンビニ推進アイドル(仮)、第一部ラスト公演。 IMG_5575
  5. ぶっトび!パンデミックから超鉄板曲のサブスク解禁!メンバー生誕公演の解禁も! ぶっトび!パンデミック

スポンサーリンク

Push!!

  1. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  2. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  3. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合
  4. 涙を隠した笑顔が、興奮という思いで胸を掻きむしった、 コンビニ推進アイドル(仮)、第一部ラスト公演。 IMG_5575
  5. ぶっトび!パンデミックから超鉄板曲のサブスク解禁!メンバー生誕公演の解禁も! ぶっトび!パンデミック

New Comer

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

S__44957714 XANVALAのライブには、”ざんばら”と乱れ舞う無数の髪が波打つ景色がとても似合う。XANVALA、3周年公演でついに声出し解禁!!

結成から丸3年。1月31日にXANVALAは、渋谷clubasiaを舞台に、ワンマン公演「XANVA…

PAGE TOP