Professional

【連載】芳田賢明「memorygram」第2回

title_yo

ライカの話(1)

みなさんこんにちは。
イメージングディレクター/フォトグラファーの芳田賢明(よしだ たかあき)です。
ラジオのレギュラー番組だと思っていろいろ書いてみる、連載「memorygram」第2回です。

今私がメインで使っているカメラは、ライカのM10という、レンジファインダー型のデジタルカメラです。
撮影していると、「それってミラーレスですか?」と聞かれることがしばしばあるのですが、「確かにミラーは無いのだけど、いわゆるミラーレスとは違って…」と説明を始めると、だいたいの人は顔にハテナを浮かべてしまうという、そんなカメラです(レンジファインダーカメラの良さ、みたいな話はおいおいします)。

M10の前はM9(をM9-Pにアップグレードしたもの)をメインに使っていましたが、M10は撮影条件が悪い中でも安心して使えるので、今年夏に購入後、あっという間にメインになりました。
この連載のキャッチ画像の写真も、車の中からM10で撮ったものですし、ライカで撮影したたくさんの写真がこれまで6notesに掲載されてきました。

以前から、スナップはコンパクトカメラ、ライブとスタジオは一眼レフ、というふうにカメラを使い分けています。
一眼レフはデジタルを使い始めて以来ずっとニコン。フィルムの頃はミノルタだったんですけどね。
コンパクトカメラはリコー、富士フイルムと使ってきたのですが、それが今はライカになっています。
さらにスナップだけでなく、ロケでのポートレートは確実にライカになりました(その辺のお話はおいおいします)。

今では、自分にとって最高の相棒となったライカですが、その出会いはどんなものだったのか。
高価で手が出ないはずだったものがどうして相棒になったのか。
そして、2台を所有することになったM型ライカの良さとは何なのか。
そんな話を何回かに分けてしていきたいと思います。

さて、初めてM9に触れたのは、実は発売直後。ライカ銀座店に触りに行っています。
9年前のことなので、今ほど機材にお金を掛けられる状況ではなかったのですが、デジタルのM型ライカがフルサイズになってどんな感じになっているのか触れたくて。
ライカオーナーでもない若僧には敷居の高いお店でしたが、当時の彼女がフォトグラファーだったこともあり、一緒に行ったのでした。
触った感想、何となく今でも覚えているのは、「これ以上触ったら、欲しくなってしまうから良くないぞ」みたいな感じ。
ちなみに私がM9について初めてツイートしているのが


だいたいこの頃のことだったはず。

それから5年後。
それまで「欲しい」という感情は起こらなかったのですが、当時の私はフォトグラファーの活動を休止して、レタッチャーとしての活動に専念していた時期。
「仕事として(商業写真の)撮影をしないのなら、もうカメラは趣味的なものだけでいいんじゃないか」と思うようになっていたんです。
そこでちょうどいいんじゃないか、と思い始めたのがライカだったのです。
その頃の私のライカに対するイメージは、「仕事でバリバリ使うカメラ」ではなく、「趣味的に愉しむカメラ」みたいな感じ。
今のように一眼レフ以上に仕事で大活躍するなんて想像もしていなかったわけです。

そしてさらに同時期、ある出来事をきっかけに、状況は大きく変わっていくのですが…

そこからのお話は、また次回に。


【プロフィール】
芳田 賢明
(よしだ たかあき)
イメージングディレクター/フォトグラファー。
「クオリティの高い撮影・RAW現像で、良い写真を楽につくる」をテーマに写真制作ディレクションを行っている。撮影ではポートレートや舞台裏のオフショット撮影を得意とする。
Webサイト…https://atmai.net/
Instagram…https://www.instagram.com/takaaki_yoshida_/

関連記事

  1. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第19回
  2. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第103回
  3. JB160709_comp 【ライブレポ】Jewel Beat!! 2016 Summer …
  4. 6notes_logo_d 2 Professional Category
  5. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第86回
  6. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第135回
  7. 20211016_Rainbow笘・AG!C_8 Rainbow☆MAG!C(Sister MAYO・高橋秀幸・N…
  8. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第33回

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_6
  2. title_yo
  3. 1
  4. EN
  5. LINE_ALBUM_2.20_240311_2

特集記事

  1. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  2. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  3. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合
  4. 涙を隠した笑顔が、興奮という思いで胸を掻きむしった、 コンビニ推進アイドル(仮)、第一部ラスト公演。 IMG_5575
  5. ぶっトび!パンデミックから超鉄板曲のサブスク解禁!メンバー生誕公演の解禁も! ぶっトび!パンデミック

スポンサーリンク

Push!!

  1. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  2. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  3. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合
  4. 涙を隠した笑顔が、興奮という思いで胸を掻きむしった、 コンビニ推進アイドル(仮)、第一部ラスト公演。 IMG_5575
  5. ぶっトび!パンデミックから超鉄板曲のサブスク解禁!メンバー生誕公演の解禁も! ぶっトび!パンデミック

New Comer

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

S__44957714 XANVALAのライブには、”ざんばら”と乱れ舞う無数の髪が波打つ景色がとても似合う。XANVALA、3周年公演でついに声出し解禁!!

結成から丸3年。1月31日にXANVALAは、渋谷clubasiaを舞台に、ワンマン公演「XANVA…

PAGE TOP