Professional

【連載】大石孝次の「音楽な日常」第29回

titleimg2

「クリスマスのお薦めは?」

クリスマスが近づいてくると、この年になっても年末のせわしなさと共に、どこか落ち着かないようなワクワク感がありますね。

最近では夕方4時過ぎに空は暗くなり出して、夜がやって来るのが早くなってきました。
気温も一気に寒くなり、いよいよ冬のアウターの出番がやってきました。
各所でクリスマスのイルミネーションが点灯し出し、大きなツリーがきらめき出しました。

若い方は知らないかもしれませんが、昔のJR東海のCMでクリスマスの恋人をテーマにした作品がありました。
CM音楽は山下達郎さんの名曲「クリスマス・イブ」を使用したクリスマス・エクスプレスのシリーズです。
離れていた恋人と駅で再会するシーンを描いた、人気のCMシリーズでした。
1988年から5年ほど続けて制作され、今観ても心にジーンとくる作品たちです。
このCMのおかげで、アルバム収録曲だった「クリスマス・イブ」が一躍脚光を浴び、クリスマスの定番ソングになりました。

クリスマスをテーマにした曲は多々ありますが、世間で定番化されたものをいくつかピックアップしてみましょう。
先ずはマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」明るくポップな雰囲気が人気の決め手です。
日本ではバラードや静かな雰囲気の曲が好まれる中、アメリカ的、陽気なクリスマスソングになっています。
ソウルやゴスペル、ドゥーアップなど、お祭り感のあるクリスマスソングはやはりアメリカが中心なのですね。

イギリスのミュージシャンを中心にクリスマスの意味を考え、困っている人に施しをしようというテーマで作られたのが名曲「Do they Know it’s Christmas」
Band Aidと言う名前で著名なミュージシャンが善意で集まって制作されたその曲は、当時の音楽シーンにあったレーベルの壁を破った話題であり問題作でした。
それだけ凄いミュージシャンの集合体なのです。ぜひ調べてみて下さい。
曲も素晴らしい仕上がりで、突然発表、発売されたときの衝撃は物凄かったです。

そのメンバーの一人でもあるWham!の「ラストクリスマス」も名曲の定番ソングです。
洋楽ミュージックビデオ全盛期の作品なので憶えている方も多いと思いますが、マネをしたくても出来ない素敵なクリスマスの雰囲気に憧れました。

そして、何と言っても忘れてならないのはジョン・レノンの「Happy Xmas (War Is Over)」ですね。
平和の祈りを込めたもう一つのクリスマスの奇跡を願った曲です。
コーラスで繰り返される「War is over」は多くの人々の心にクリスマスにこそ願いが叶うと伝えたのです。

邦楽に戻しますと、MVがとても素晴らしかったMISIAの「Everything」
曲も歌詞も歌もどれをとっても素晴らしい楽曲です。
そしてサザンオールスターズの「CHRISTMAS TIME FOREVER」
サザンのクリスマス曲としては最高作だと思います。
やはりまだこの当時は桑田さんのメッセージ性が色濃く出ていて、これもハートに響く大好きな曲になっています。

Yumingは冬曲やクリスマス曲の宝庫であるので、どれをもってして最高とはいい難いです。
時代の曲として映画「私をスキーに連れてって」で、中盤の志賀高原から万座まで夜の山道をカローラIIで走るバックに流れた「A HAPPY NEW YEAR」でしょうか。
挨拶としてメリークリスマスとハッピーニューイヤーはセットですので、あえてこの曲を推薦させていただきます。
ぜひこのシーンは邦画史に残る名場面ですので、ご覧になっていただきたいですね。

渡辺美里さんの「クリスマスまで待てない」も印象的な秀作です。この時期、聴きたくなります。
そして佐野元春さんの「CHRISTMAS TIME IN BLUE」でしょうか。
こちらはクリスマスソングとしては一味違う、元春節の効いた楽曲です。
リズムは裏打ちのレゲエ的なラインをベースに、若干ハッピークリスマスにインスパイアされた歌詞の雰囲気なのです。
それが正に元春節の真骨頂なんですね。

最近の楽曲とは乖離したセレクトになりましたでしょうか。
80年代を中心にセレクトしてみました。
この辺の曲を聴いていると、色々と忘れていた記憶がよみがえってまいります。

今年のクリスマスはどんな曲が街を飾るのでしょうか、そんな事も楽しみの一つであります。
あと一ヶ月、楽しいクリスマスになりますように。

関連記事

  1. riko_title 【連載】米満梨湖「あしたのいろ、わたしのいろ。」第15回
  2. _D551472 【ライブレポ】Jewel Beat!! 2016 ☆初夏☆~Th…
  3. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第148回
  4. S__16334930 2人の歌声が、嬉しく心を掻き乱す。鈴木花純&櫻井里花、1stシン…
  5. titleimg2 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第74回
  6. IMG_9536re 【連載】大石孝次の「音楽な日常」第23回
  7. title_yo 【連載】芳田賢明「memorygram」第29回
  8. l1014790 【オフショット】じぇるの! 2ndワンマンライブ後ポートレート撮…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. LINE_ALBUM_BON.井上 使用可能写真_240318_6
  2. title_yo
  3. 1
  4. EN
  5. LINE_ALBUM_2.20_240311_2

特集記事

  1. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  2. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  3. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合
  4. 涙を隠した笑顔が、興奮という思いで胸を掻きむしった、 コンビニ推進アイドル(仮)、第一部ラスト公演。 IMG_5575
  5. ぶっトび!パンデミックから超鉄板曲のサブスク解禁!メンバー生誕公演の解禁も! ぶっトび!パンデミック

スポンサーリンク

Push!!

  1. 「新しく切り開いてくぞ!!」という想いの強い曲だからこそ、新生Siriusとして『Fly High』を届けたいなと思いました。Sirius インタビュー! Sirius集合2024
  2. 70.(XANVALA)から、Λ(ファン)たちへ向けたメッセージが到着!! 繧、繝ウ繧ソ繝偵y繝・繝シYuhma
  3. Siriusは、夜空で一番明るく輝く星と言われています。私たちも、その名前に羞じないバンドになりたくて、Siriusと命名しました。いつかSiriusが一番のガールズメタルバンドだと言われるくらい、みんなが燃えるバンドになれたらなと思っています。 Sirius集合
  4. 涙を隠した笑顔が、興奮という思いで胸を掻きむしった、 コンビニ推進アイドル(仮)、第一部ラスト公演。 IMG_5575
  5. ぶっトび!パンデミックから超鉄板曲のサブスク解禁!メンバー生誕公演の解禁も! ぶっトび!パンデミック

New Comer

XT040192 SAY-LA、東名阪ツアー、ファイナル公演レポート!!

 4月よりスタート、SAY-LAの東名阪ワンマンツアー「東名阪SPRING ONE MAN TOUR…

AC0I7218 新生Empressが描いた生まれ変わった明日の景色は、まさにキラキラと希望という輝きを放っていた。彼女たちがこれからどんな明日の地図を描きだすのか。その景色を一緒に見たくなる始まりが、そこには生まれていた。

新体制第一弾柵となったシングル『Rebuild』を手に,Empressが初となる全曲披露ワンマン公演…

S__44957714 XANVALAのライブには、”ざんばら”と乱れ舞う無数の髪が波打つ景色がとても似合う。XANVALA、3周年公演でついに声出し解禁!!

結成から丸3年。1月31日にXANVALAは、渋谷clubasiaを舞台に、ワンマン公演「XANVA…

PAGE TOP